おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100キロの友よ

お互いに引越してしまい、縁遠くなり 連絡も取れなくなったが、俺が高校生の頃 100キロ超えの、巨漢の親友がいた。 彼とは、中学3年の時にも同じクラスだったのだが その頃は、ただのクラスメイトで、学校内での 遊び仲間の一人って程度だった。 高校も同じ…

「機械」を信じるきれるか?

自分で書いていて、何なのだが オヤジなので「機械」なんて書いてしまった。 「機械」というと「歯車」とか 「金属部品等で組み上げて人工的な動力で動くもの」とか ちょっとクラッシックなイメージが伴うが 要は、AIでも人工知能でもプログラムでも集積回路…

子供の頃は見ていたのに、今、微妙に見ない風景

昭和時代に成人を迎えた俺が、昔は良く見たのに 今は微妙に見ない風景がある。 ビーチサンダルの人 クリスマスに、三角帽をかぶっている子供 かっぽう着のお母さん 学生帽をかぶった小学生 常にパンツを見せている女の子 旅館でも無いのに家で浴衣でくつろぐ…

気付くの遅いだけ?・・・だってオヤジだから。

昨日、池上彰さんの「ニュースそうだったのか!!」 を見ていて、なるほど・・・と思った事がある。 テーマは「お金の使い方でわかる今と昔」と言う 話題で、今はお金を何に使って、何に使わなく なったのか・・・と言う話だった。 昭和世代は凄く車にお金を…

昔の子供は、危ない事こそが遊びだった

最近は公園から遊具が無くなりつつある。 理由は子供が怪我をするから。 時々ニュースで、子供が公園の遊具に頭をぶつけて 意識不明だとか、指を遊具に挟んで切断したとか聞く。 自分は子供の頃の、ニュース事情を知らないので 昔もこのような事象が、ニュー…

ガイジン

小学校5年生の時、学校の教室に侵入してきた外人に ビンタをされた事がある。 昭和50年くらいの頃、当時は大都会(?)名古屋市の 郊外辺りでは、外国人の方は殆ど見かけなかった。 ※ちなみにこの話題での「外国人の方」・「外人」とは 見た目で判る、おもに…

多様性って知っていますか?

小学生の頃、名古屋に住んでいた。 今では色々なスポーツのファンがいるが 俺の子供時代は、日本人がテレビで見るスポーツと言えば 野球がダントツと言っても過言ではなかった。 子供と言えども、テレビでプロ野球を見ていないと 次の日の話題に付いていけな…

甲子園のある街

俺は以前、甲子園の近くに住んでいた。 「甲子園」とは言わずと知れた、あの高校野球や 阪神タイガースのホームで有名な、あの甲子園球場だ。 甲子園の近所に住んでいたと言うと、阪神ファンが ヨダレを垂らして、羨ましがりそうだが ちなみに、俺は阪神タイ…

母親という生き物と息子

俺が子供の頃の事。 学校では毎年1回は、クラスの集合写真を撮っていた。 当日、休んだら右上の片隅に、亡くなった人みたいな 写真を一人でハメコミされる、例のにアレ(?)だ。 その頃、俺の母は、その集合写真を毎回持って帰る度に その写真を見て、クラ…

子供の一人ルール遊び

俺が20代半ばくらいの時の話だ。 仕事でお客さんの家を訪れたのだが、留守だった。 マイカーで行っていたので、車をお客さんの 家の前に停めて、暫く帰りを待つ事にした。 程なくポケベルが鳴り(当時、携帯は無かった) 折り返し会社に電話を入れると、お客…

あの人は今・・・。

「あの人は今・・・。」 ・・・と言っても、別に有名人の話ではない。 この歳になると、昔に知り合いだった、そこそこ年上の人が 「今も元気なのかなぁ・・・」とか 「ご存命なのかなぁ・・・」とか ・・・が、気になったりする。(俺だけ??) 俺の年代だ…

俺のドラえもんの話

「ドラえもん」は、言わずと知れた 故「藤子・F・不二雄」先生作の 人気漫画&アニメだ。 現在の子供達にも大人気だが、俺が子供の頃からある 思い出深い作品だ。 ここでは、あえて当時の名義「藤子不二雄」先生と 書かせて頂くが、俺達の世代はそれこそ 「…

夢にまで見た21世紀・・・には、なったんだけどさ

「21世紀」・・・って知ってる? 今なんだよ! 今現在! 2001年から2100年までの100年間。 もう、22年以上過ぎちゃったけどね。 俺たちの、少年時代 「21世紀」は憧れの未来の代名詞だった。 「夢の未来」「新しい時代」「新世界」 「何だかSFめいた、未来の…

震災の真っ只中でのん気に

今朝がた、千葉で大きな地震があった。 GWにも、石川県でとても大きな地震があり 今もなお、余震が続いている。 被害にあった方々に、お見舞い申し上げるとともに 震源地に近い皆様方は、くれぐれも お気をつけください。 さて、阪神間に住んでいる俺にとっ…

誰やねん!オマエ。。。

長い事、営業職に携わっていたのに 人の名前や顔を憶えるのが苦手だ。 街中などを歩いていると、知り合いと思しき人から 声をかけられる事があるが、だいたい先に気付くのは あちらの側からだ。 たまには、こちらが気付く事があるが 見た事はあるが、名前が…

金沢ヘルスセンターと東山動物園

GWで忙しかったので久しぶりの更新。 連休中に、名古屋の母の家に行ったのだが 弟や従妹も来ており、子供が4人ほど揃ったので 東山動物園に行く事になった。 俺自身は子供がいないし、動物園だとか遊園地だとか もはや、デートで行く年齢でも無くなったので …