おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

子供の頃は見ていたのに、今、微妙に見ない風景

 

昭和時代に成人を迎えた俺が、昔は良く見たのに

今は微妙に見ない風景がある。

 

ビーチサンダルの人

 

クリスマスに、三角帽をかぶっている子供

 

かっぽう着のお母さん

学生帽をかぶった小学生

常にパンツを見せている女の子

旅館でも無いのに家で浴衣でくつろぐオヤジ

(アニメ、サザエさんでは見るけどね。)

 

雑誌の自動販売機(ビニ本含む)

 

丸眼鏡にベレー帽(某漫画家とか)

 

正月に羽根つきをする人

 

ナショナルの看板

(そんな事言えば、他にもいっぱいあるが。)

 

肩に段々のソバを抱えて自転車で走るソバ屋

(実はドラマとかでしか見ていない)

 

黒い煙を出す煙突

 

丸くて回るジャングルジムっぽいヤツ

 

タンクトップで集合写真を撮る女性アイドル

 

薬局の前の、ゾウとかカエルのキャラクター人形

 

フーセンガムを膨らませている人

 

遊園地とかの0系新幹線の乗り物。

 

丸いちゃぶ台の上に、お茶碗やお椀を伏せて置く

 

夫婦(めおと)茶碗とか夫婦湯飲み茶碗とか

 

ガスコンロの付いたテーブル

 

蝶々みたいな、大きいリボンを付けた子供

 

白いランニングシャツで歩いている人

(某所では見るらしいが・・。)

 

青っぱなを垂らした子供

 

外をハダシで走り回る子供

 

小学生の女の子が、赤ちゃんをおんぶ紐でおんぶ

 

急に野球遊びをしたくなった時に

道端に、適当な角材とか鉄パイプとか落ちていない

 

ドブ板

 

木の電柱

 

アスファルトにチョークの落書き

 

ケンケンパをして遊んでいる子供

 

子供が数人並んでニッコリさせると、全員どこかの歯が無い

 

立ちション、座りションする幼児

 

赤胴鈴之助月光仮面のお面

 


おわり

(忙しいので手抜きで。。。)