おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

多様性って知っていますか?

 

小学生の頃、名古屋に住んでいた。

 

今では色々なスポーツのファンがいるが

俺の子供時代は、日本人がテレビで見るスポーツと言えば

野球がダントツと言っても過言ではなかった。

 

子供と言えども、テレビでプロ野球を見ていないと

次の日の話題に付いていけないし、遊びでも数人集まれば

○○ベースだとか、野球を模した遊びに明け暮れていた。

 

名古屋では当然のごとく、周りは中日ファンだらけだ。

 

ちなみに俺が小学校の頃、クラスの男子は殆どが

中日ドラゴンズのファンで、皆がドランゴンズの

青い帽子をかぶっていた。

 

クラスで2人だけ巨人ファンがいたが、残りの男子は

全員が、ドラゴンズファンだった。

 

子供だったので、他の地方の事を知らない俺は

日本で一番人気のあるプロ野球チームは

中日ドラゴンズ」だと、本気で信じていたくらいだ。

 

中学2年生の頃に、大阪に引っ越して来て

環境がガラリと変わった。

 

そこは、阪神タイガースファンだらけの世界だった。

 

ごくわずかだけ、巨人ファンと

パ・リーグのチームのファンが、存在はしていたが。

(名古屋にはパ・リーグのチームが無く、当時は誰も

パ・リーグに興味が無かったので、それはそれで衝撃だった。)

 

当時の大阪の同級生は、俺が中日ファンだと知ると

関西では殆ど見かけないので、一様に驚き、何故か

「うんうん、巨人ファンじゃないなら、OK、OK!」

・・・などと、決まって上から目線で言っていた。

 

阪神ファンは、巨人にだけ特別なライバル心を持っているのと

多分、中日がその頃は、とても弱かったせいで

まあまあ、許容してくれていたのだと思う。

 

俺は、阪神ファンは、関西圏の人は

皆が全員、阪神ファンだと思っているのではないかと感じている。

 

例えば俺が一人で、お好み焼屋焼鳥屋で一杯やっていると

時々、隣席の面識のない人に、声をかけられたりするのだが

そういう人達の8割がたは、タイガースの話題をふってくるのだ。

 

特にタイガースが勝った夜などは、その確率がとても高い。

 

「今日の○○のピッチングは感動やったね~。」

「あそこの○○監督の采配は、さすがやったわ。」

「兄さんも見はった?あの○○の逆転ホーマー!」

 

知らん!!!・・・ちゅーねん!

 


俺も関西が長いので、甲子園に野球を見に行った事もある。

 

行くのは当然「阪神VS中日戦」だ。

 

俺は3塁側内野席を取った。

野球に詳しい人は知っているだろうが、通常の球場では

1塁側はホーム席、3塁側はビジター席である。

 

つまり1塁側の席には、阪神ファンが陣取り

3塁側の席には相手側、つまりこの場合は通常、中日ファン

陣取る場所なのである。

 

まあ、何となく予感はあったのだが、球場に行ってみると

3塁側内野席の周りは、全員阪神ファンであった。

 

中日ファンは何処に???

 

遠方を見渡すと、外野席の一部に応援団らしき一団が

陣取っており、その周りに少数のファンの塊が・・・。

 

あとは外野とアルプス席に、阪神ファンに交じってチラホラと。

人数で言うと10対1以下。。。

 

その時は別に、阪神タイガースが優勝争いとかは

していなかったのだが・・・。

 

俺は阪神ファンに囲まれながら、応援の声も出せず

もっぱら静かに、野球を観戦。

 

阪神のチャンスになると、周りが盛り上がって

全員が立ち上がっている中で、俺は一人座りながら

ビール片手に、焼きそばモグモグ。

 

暗~い気持ちで野球観戦していると、何だかトイレに

行きたくなったので、タイミングを見計らって

中日の攻撃が終わった所で、トイレに立った。

(野球ファンは、ヒイキのチームの攻撃が一番見たいので

ヒイキのチーム側が守備になると、トイレに行ったり売店

行ったりするのだ。)

 

・・・俺がトイレに行くと、既に先客が用を足していた。

 

あぁ、この人は。数少ない中日ファンなのかな?

・・・と思いつつ、俺も隣で用を足していると

隣のヤツが話かけて来た。

 

「やぁ、あなたもですか?

ホンマは阪神の攻撃を見たいけど、中日の攻撃中は

トイレがメチャ混むからね~。」

・・・と、当然のごとく、「阪神ファンよ、お前もか!」

のように言われた。

 

この人は、この球場に中日ファンがいるなんて

露ほどにも思っていないんだぁ・・・と思いつつ

 

もうこの球場に、プロ野球を見に来る事はないだろう

・・・と、俺は心に決めたのだった・・・。