おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

周りが若くなりにけり

 

似たような話を、以前にも書いた気がするが

俺も、年齢が年齢で忘れやすいので、ご勘弁頂きたい。

 

自分自身では、見た目はともかく頭の中では

いつまでも30代くらいのつもりでいるのだが

最近やはり、年齢を感じてしまう。

 

健康に不安があったり、体力が落ちたり

老眼がキツくなったり、酒量が減っていたりと

そういうのも、勿論沢山あるのだが

色々な場所や機会で、他人と会う度に

ああ、自分はもう、この人よりも年上なのだなぁ

・・・と、あらためて思ってしまう。

(当たり前なのだが。)

 

最近は、何処かに出かけると

そこで会う人が年下である事が多くなった。

 


病院に行く。

 

以前は、医者と言えば年上ばかりだったのに

いつの間にか年下の先生ばかりになった。

 

以前でも、たまに大きな病院に行った時には

若い医師も多くて、良く見かけはしたものの

普段使いする個人病院だと

大概は年上の医師なのが、普通だった。

 

病院で、アチラが痛い、コチラが調子悪いとか言うと

「それはもう、加齢やから」

・・・と、言われる事が多くなってきたが

経験豊富な、年上の医者に言われると、まだ

(まあ、まあ、そうなんだろうなぁ)

・・・と、素直に思えるのだけど

若い医者に言われると、何だかムカ付いてくる。

 

経験の無い若いヤツに何が解かるんや!

・・・とか思ってしまう。

 

まあ、きっとそんな事をう思うのも

俺が、年を取った証拠なのだろうが。。。。

 

あっ、でも患者さんは、まだまだ年上の人が

多いけどね。(苦笑)

 


市役所に行く。

 

大学生みたいな若い子が出て来た。

 

手続きについて質問をしたのだが

新人さんなのか、あまり把握していないらしく

何だか時間がかかって、モタモタとしている。

 

俺は少しイライラしてきた。

(顔にも出ていた、たぶん。)

 

いいタイミングで、奥からエライさんらしき人が

出て来て、ちゃんと俺に対処してくれた。

 

でもエライさんなのに、俺よりも、かなり年若だった。

 

ちなみに役所も、来所してくる客(市民?)は

年上の方が多い。

 


洋服を買いに、イオンタウンの専門店街に行く。

 

どこの店でも、俺より年上の店員さんは

見かけなかった。

 

俺は自分の年齢よりも、比較的若い恰好を好む。

 

だが店の人が、若い店員さんばかりだと

「俺は本当にこんな(若い)服を買って大丈夫なのか?」

・・・と不安に思ってしまう。

 

結局、その日はイオンタウンでは買わなかった。

 

近いうちに、ユニクロにでも行こう。

 

ユニクロでも、多分ほぼほぼ、若い店員ばかりだろう。

だがしかし、お客さんは結構、年配者も多くいる。

 

何だかそれを見て、俺はなんとなく安心して

スルッと、服が買えるのだ。

 


不動産屋を訪れる。

 

若い営業マンが、色々な新築住宅を提案してくれた。

 

しかし、不動産というものは高額商品だ。

こんな20代の若い営業マンから購入するのは

何だか不安に思ってしまう。

 

あまり、俺が乗り気じゃなく見られたのか

事務所の奥から、社長らしき人がヘルプに入ってきた。

 

社長は、かっぷくが良く、リッチそうな雰囲気だが

明らかに、俺よりも若い。

 

まあ、保証も含め長い付き合いになるのだから

担当があまり高齢すぎて、俺より早く亡くなっても困る。

 

この兄ちゃん(社長だが)が担当で、手を打つか。。。

 

 

晩飯に、頑固オヤジが作る美味しいラーメン屋に行く。

 

「らっしゃーい!!」

なかなかに頑固そうな、野太い声がしてきた。

 

あれ??

う~ん。。。「頑固オヤジ」なのに俺より年下だ。

「頑固兄ちゃん」かよ??

俺が前に座ると、どっちが「頑固おやじ」か判らんぞ!

 

まあ、俺より年下のせいか、「頑固」なのに

意外に、接客は丁寧だった。

 


カー用品店に、車のタイヤを見に行く。

 

若い店員が声をかけて来た。

「おとうさん、このタイヤ、今、超オススメのヤツっすよ。」

 

・・・おいおい、「お客さま」とか言えや!

 

俺はお前の「お父さん」ではない!

しかも、ずっと独身だ!

 

コイツは、もし良家の家の出身だったら、

俺の事を

「パパ」とか「お父様」と、呼ぶのだろうか?

 


・・・イカンなぁ。。。

 

何だか、「年齢感」の話ではなく、ただのグチになってきた。


じゃあ、まあ、本日はこの位にしておきます。

ではまた。。。