おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買うのハズいねん!

俺が小学生くらいの頃の話だが よく母に、薬局に生理用品 ・・・いわゆる「ナプキン」を買いに行かされた。 当時の俺は「ナプキン」というものが何なのかを さっぱり理解していなかったし、母が 「アンネ買って来て。」 ・・・と、俺に言っていたので、俺も…

周りが若くなりにけり

似たような話を、以前にも書いた気がするが 俺も、年齢が年齢で忘れやすいので、ご勘弁頂きたい。 自分自身では、見た目はともかく頭の中では いつまでも30代くらいのつもりでいるのだが 最近やはり、年齢を感じてしまう。 健康に不安があったり、体力が落ち…

単車って

マイカー通勤で往復3時間弱、車に乗っている。 若い頃から比較的運転は好きだったのだが ここまで運転の日々が続くと 早く100パーの自動運転になれ!!! ・・・とか思う。 とは言え、100パーの自動運転の車。 たぶん電気自動車だろうし、最初はかなり高額そ…

誰でも勝利者になれる

昨日の続き・・・って程では無いのだけど 勝負とか、勝ち負けの話。 最近は下火だが、数年~十数年前くらいに 運動会の徒競走の順位付けを廃止するとか クラスや紅白の勝ち負けを決めないとか言って 幼稚園や小学生の子供達に、順位や優劣を 付けないような…

昭和子供の勝負事

この間、週間少年マンガ雑誌を見ていたら 子供の頃に、よくやっていた懐かしい 勝負の話が載っていた。 それは松葉相撲だ。 松の葉は二本の細い針のような葉が一対となって 二股で、根元がつながっている。 対戦者のそれぞれが、一対の松葉の股を相手の 松葉…

トナラー

昨日、ネットで「トナラー」の記事を見て ウンウンと思ったので、俺もちょっと書いてみよ。 ちなみに「トナラー」っていうのは 周りが普通に空いてるのに、あえてわざわざ 隣に座ったり、車を駐車させたりするヤツの 事を指す言葉。 例えば、空いてるに電車…

お客の家で飯

若い頃から営業の仕事をしていて 他人の家に、お邪魔する事が多かった。 営業の話が長引いたり、お昼ご飯どきや夜の訪問だと お客様のお宅で、食事をよばれた事も何回もある。 俺はそれが結構苦手だった。 お客様が、食事を用意していてくれる場合 事前に言…

トイレで手を洗わない人

俺は男なので、女性の事はよく知らないが 男性は、トイレで用を足した後に 手を洗わないヤツが、本当に多い。 ちなみに、大、小に限らずだ。 小は細かくて見えなくても結構、飛び散っているものだし (裸で小をすると、良く解るよ。~。) 大は、以前ネット…

おトイレ

子供の頃から、人よりも比較的オシッコが近い という自覚がある。 この年齢になって、血圧もコレステロールも 高くなったので、なるべく水分を取るように しているのだが、更にオシッコが近く・・・。 マイカー通勤で、朝は1時間半近く、帰りも 1時間と少し…

吠えるのも良し。また吠えないのも良し。

ウチのワンコは、比較的お行儀が良い。 散歩とかしていて、すれ違う人や他の犬に吠える ワンコを良く見かけるが、犬に吠えるならまだしも これだけ人間だらけの世の中で、人を見て吠える ワンコは、きっと扱いにくいだろうなぁ ・・・と思う。 ウチのワンコ…

ご近所

オッサンの一人暮らし(ワンコとの二人暮らし) なので・・・と言うか、そのせいなのか 俺は、ご近所付き合いが殆どない。 住みかが、集合住宅で出勤時間が一定なので、 エレベーターとかで、良く顔を見合わせる人には 挨拶くらいはするし、全然顔の知らない…

桃色姉さん

ナントカ48とか、カントカ坂とかアイドル乱立のこの頃。 いまや既婚者もアイドルだし、大食いもアイドルだったりで オヤジには、もはや線引きも解からん。 そんな俺らの世代。 小学生の頃、ビッグアイドルが登場した。 ビンクレディー姉さんだ。 姉さん達は…

灰皿

「灰皿」 それは文字通り、灰を入れる皿だ。 そして、その入れる灰はタバコの灰一択である。 (昔はマッチの「燃えさし」も入れていたが。) 思えば、すっかり灰皿を見なくなった。 昔は何処の家にでも100パーセント置いてあった。 俺の昔の上司などは、ヘビ…

叱られて反省、叱って反省

久しぶりに、ワンコの話でも書くか ・・・って事なんだけど、元々ブログやろうかって 思った時には、記事の半分くらいはワンコ話を 書こうと思っていたのだが、何故かワンコ話が少ない。 俺とワンコも、ぼちぼち倦怠期なのだろうか? ・・・なんて、訳の分か…