おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

トナラー

 

昨日、ネットで「トナラー」の記事を見て

ウンウンと思ったので、俺もちょっと書いてみよ。

 

ちなみに「トナラー」っていうのは

周りが普通に空いてるのに、あえてわざわざ

隣に座ったり、車を駐車させたりするヤツの

事を指す言葉。

 

例えば、空いてるに電車やバスであえて隣に座る。

(チカン的なヤツもいる、たぶん)

ガラガラの映画館で、隣の席を取る。

(ここにもチカンがいそうだ)

ガラガラのトイレで用を足していると、あえて隣に来る。

(同性好きな人かも? でもトイレではやめた方が。。。)

スカスカの駐車場なのに、あえて隣に駐車する等々。

 

 

俺が良く体験するのは、やはり駐車場。

 

スーパーとかホームセンターとかの駐車場。

結構広くても、休日は一杯になるから選択肢無いけど

平日とかに行くとガラガラな事が多い。

そんな日でも店舗の入口付近は結構、車が詰まってる。

 

俺も人を乗せて行く場合は、乗せた人に気遣って

同じ様に入口に近い場所を選んで停めるのだが

一人で行く場合は買物荷物も少ないし、ドアパンチや

ショッピングカートに、マイカーを傷つけられる方が

気になってしまい、少し離れた、他の車が停まっていない

場所に停める。

 

すると帰る時に駐車場を見ると、何故か結構な確率で

隣に車が停まっている。

 

他も全然空いているのだから、せめて一台おきに

停めてくれれば良いのに・・・と思う。

 

俺の職場は、殆どの従業員がマイカー通勤だ。

 

職場は客商売なので駐車場が広く、しかも立体駐車場

なので、かなりの台数が停められる。

 

従業員駐車場は特に決まっておらず

先ほどの例もあり、お客様は店舗に近い場所に停めるので

急ぎでの出入が無い場合には、従業員はなるべく店舗から

遠い場所に駐車するのが慣例になっている。

 

他の人は皆、従業員同士で固まった場所に駐車しているのだが

俺は少し変人なので、皆とは少し離れた場所に駐車している。

 

なのに何故か、いつも俺の横に駐車する同僚の爺さんがいる。

 

爺さんとは少しくらいは話をするが、別に仲が良い訳ではない、

 

俺は隣駐車を嫌がって、場所を変えたり、立駐なので

違う階に置いたりもするのだが、何故かいつも横に駐車している。

 

基本的に、俺の方が早く出勤するシフトなので逃げようがない。

 

元々、その爺さんは老眼で隣に車が無いと停めにくいらしいが

運転自体もヘタで、何回も切り替えして駐車するので

俺は不安感でモンモンする。

 

・・・と言うか、そもそも一回、車を当てられた事もあるのだ。

 

その時は結構、強めに文句も言ったのだが、その後も全然

懲りずに、俺の横に置いて来る。

 

あまりにも、その爺さんに隣に停められるのが嫌過ぎて

最近は、他の同僚が両側に停めている間に

あえて駐車するようになってしまった。

 

つまり、その同僚からしたら、俺の方が「トナラー」に

なってしまったのだ。

 


次に俺がよく会うのは、トイレの「トナラー」だ。

 

混んでいるトイレでは、どうしようも無いが

俺は空いているトイレでは、小でも個室でも、エチケットとして

なるべく使用中の人の隣は避けるモノだと思っている。

 

なのに、ガラガラのトイレで何故か俺の隣に来るヤツがいるのが

とても不思議だし嫌だ。

 

友達との連れションならまだしも

(それでも俺は、空いていれば一つあけるが)

ガラガラで真横に来るヤツは、人のナニを見たいのか?

それとも見せたいのか?・・・と勘ぐってしまう。

 

中規模男子トイレの場合だと、男性の小便器が3つ並ぶ

トイレがよくあるが、誰も先客がいなかった場合には

俺は右端か左端を選択する。

 

しかし、何故か真中を選ぶヤツがいるのも不思議だ。

(床がビチャビチャに汚れている場合は別)

 

真中を選ぶと、次に誰か来たら絶対に隣になるし

先に真中に居座られると、もう隣しか選択肢が無い。

 

・・・と、ここで今思い付いたのだが

実は、個室の場合で3つ並んでいたら、俺も真中に

入るようにしている。

 

何故かと言うと、真中が一番綺麗な場合が多いから。

 

先ほどの理由により、人は端側を選ぶヤツが多分多いと思う。

だから真中は、一番使用度が低く、汚れていない

・・・と言う理屈だ。

 

特に洋式は直接座るので、綺麗な方を「隣の嫌さ」よりも

優先してしまう。

 

俺は小便器の場合だと、そこまで汚れは気にしないのだが

ひょっとして、小便器も真中を選ぶ人は

それと同じ理屈なのだろうか?