おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

ご近所

 

オッサンの一人暮らし(ワンコとの二人暮らし)

なので・・・と言うか、そのせいなのか

俺は、ご近所付き合いが殆どない。

 

住みかが、集合住宅で出勤時間が一定なので、

エレベーターとかで、良く顔を見合わせる人には

挨拶くらいはするし、全然顔の知らない人でも

向こうから挨拶されたら、ちゃんと返す程度の

常識はあるが、基本的にそこから先に進むことはない。

 

中廊下のお向かいさんや、右隣の人は何故だか

殆ど見かける事が無い。

 

時々人のいる気配がするが、いない事の方が多い。

別荘みたいに使っているのだろうか?

 

左隣も無口なご夫婦が住んでいて話した事も無い。

 

もしかして、こちらが怖がれているのかも。

一人暮らしのオッサンなんて、近寄りがたい

だろうからね。

 

自治会もあるのだが、俺としては助かるのだが

なかなかにユルい。

 

特に会合等も無く、年2回大掃除みたいなのが

あるようだが、俺は土日は仕事なのでと言うと

それ以降、催促すら来ない。

 

自治会費を集金されるのと、赤い羽根と

赤十字の募金が来るくらいで

回覧板すら回って来ない。

 

そんななので、ほぼご近所さんと

付き合う機会も理由もない。

 


そんな俺なのだが、一組だけ少し知っている

ご近所さんがいる。

 

その方は、俺がここに引越しして来た際に

かなりのご迷惑をおかけした。

 

それ以来、嫌われてもおかしく無いのだが

その方は、なかなかに気のいい人物で

逆に、俺を見かけると気軽に声をかけて

くれるようになった。

 

とは言っても、エレベーターとか駐車場とかで

たまたま出会った時に、立ち話で世間話しを

する程度ではあったが・・・。

 

その方とバッタリ会うのは、月に1~2回。

 

奥さんもいらっしゃるのだが、外国の方で

日本語があまり得意では無いらしく、お見掛け

しても挨拶程度と言う感じで、数年が過ぎた。

 

ある頃からその方を3ヶ月程、見かけなかった。

 

駐車場には、その方の車が停まっていたので

引っ越した訳ではない。

 

俺は、たまたまタイミングが合わないのだろうと

特に気にする事も無かった。

 

ある日、久しぶりにその方とバッタリ出会った。

何だか、いつも出会う時間とは違っていた。

 

「おぉ、久しぶりやん!」

その方は、いつものようにクシャクシャの笑顔で

俺に声をかけて来た。

 

いつもの様に、特にどうとでも無い話をして

別れ際に俺は聞いた。

 

「最近、お見掛けしなかったけど、タイミングが

悪かったんですかねぇ?」

 

その方は、笑顔のまま言った。

「実は、大腸がんになってもーてな。

少し、入院しとってん。」

 

「え、大丈夫なんですか?」

俺は、急にそんな事を言われて驚いて

とてもツマらない事を聞いた。

俺なんぞに、たとえ大丈夫じゃなくても

わざわざ言わないだろう・・・。

 

「今日もな、病院の帰りやねん。

お母ちゃんおるし(奥さんの事)仕事もせなな。」

 

「大変、ですねぇ。ご養生なさって下さいね。」

俺は、ありきたりの事しか言えなかった。

 

「ありがとうな。○○さんも、若ないんやから

気を付けや~。」

 


殆ど、知り合いとも言えない俺などにに

こんな病気の話をするなんて、よほど自分の苦しみを

誰かに解って欲しいのだろうなと

彼の心情が伝わって来るが、勿論俺などには

何も出来ない。

 

重い病気であるほど、本人の孤独さは計り知れない。

 

その方とは、またしばらく会えず

2ヶ月後に駐車場で見かけ、こちらから声をかけた。

彼は、大分と痩せていた。

 

「体調はいかがですか?」

 

「うーん、もう一つやなぁ。

もう勝手に出て来るようになってな(大便?)

オムツして仕事してるねん。」

 

正直、何をどう言って良いかも判らない。

 

「お仕事も、大変なのですね。

あまり、無理なさらないでくださいね。」

 

「うんうん、そうやね。」

その方はニコニコしていたが、

いつものクシャクシャの笑顔ではなく

なんだか寂しそうな笑顔に見えた。

 

それ以来、1年以上が過ぎたが

その方とは、いまだに会えていない。

 

駐車場には、違う車が停まっている。

買い替えたとか、場所を変えたのであれば良いが。

 

その方の部屋の前には、まだその方のものか

奥さんのものかは知らないが

自転車が停まっている。

 

雨の日には、濡れた傘が玄関に置いてあった。

 

たまたまお見掛けしないだけで、ご健在であれば

良いのだが・・・。

 

俺はもう一年以上、ご近所の方と

世間話をしていない・・・。