おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

叱られて反省、叱って反省

 

久しぶりに、ワンコの話でも書くか

 

・・・って事なんだけど、元々ブログやろうかって

思った時には、記事の半分くらいはワンコ話を

書こうと思っていたのだが、何故かワンコ話が少ない。

 

俺とワンコも、ぼちぼち倦怠期なのだろうか?

 

・・・なんて、訳の分からん事を思いながら

ワンコを見ると、ヤツもこちらをジッ。。。。。

と見ている。

 

何で、見てんだろ?

 

ワンコは、常に俺の事を観察しているな。

 

俺がワンコを観察するより、ワンコが俺を観察

している事の方が、絶対に多い。

 

漫画みたいに、コイツが考えている事が

頭上にフキダシになって表れて、読めればいいのにな。

 

多分、8割がたは、俺を見ながら食べ物の事を考えている

程度なのだろうが・・・。

 

 

では本題に。

 

俺は短気なので、イラッ・・・として

すぐにワンコを叱ってしまう。

 

俺とワンコと二人きりなのに、俺が叱ってしまうと

ワンコとしては他に逃げ場が無いので、なるべくは

叱らない様にしたいな・・・とは思ってはいるのだが

それでも、ついつい叱ってしまう。

 

それならば、せめて良い叱り方をしたいものだと

ワンコを叱る時の参考にするべく

ネット等で、他の人の「ワンコ叱り」を調べてみた。

 

人の「ワンコ叱り」の話等を見ていて、いつも思うのだが

人に叱られると、すごく怯えたり、逆に人に反抗(攻撃)

してきたりするようなワンコが、結構いるみたいだ。

 

今思い起こせば、子供の頃に飼っていたチワワの

チー子が、そんな子だったが・・・。(以前の記事を見てちょ。)

 

幸いに俺が大人になってから飼った、ラブラドールのモモや

今飼っている子は、性格的に叱られ強いのか

短気な俺が結構な勢いで叱っても、数分後には「ケロッ」

・・・として、俺にジャレ付いてきたりさえする。

 

俺は、

「このヤロ~、全く反省していないな~!!」

・・・と、若干イラついたりもするのだが

短気で、ついつい怒り過ぎてしまう俺にとっては

そういう性格のワンコと巡り会えている事は

とても運の良い事なのだろう。(苦笑)

 

今の子の場合は、強く叱られれば叱られる程

俺のそばに寄ってくる。

 

冬場だと、普段から俺に身体をくっつけている事が多いのだが

最近のように暑い日は、殆ど風通しの良い所や、床の冷たい

所に寝そべって過ごしている。

 

しかし夏場でも、俺に叱られた後には決まって俺の背中に

ベッタリと張り付いて来る。

 

前側や横に来ないのは、叱られたすぐ後なので

きっと、俺と目を合わすのが怖いのだろう。

 

そういう場合には、俺が家の中をウロウロ歩いている時にも

片時も離れずに付いて来て、トイレにまで一緒に入って来る。

 

その事を、友達に言うと

「反省して、ご機嫌をとっているんじゃないの?」

・・・とか言われる。

 

まあ人間風に言うと、そうなるのか?

 

ワンコ的には、叱られた事で不安感が増して

不安解消の為に、俺に付きまとうだけなのだろうが・・・。

 

でも、そんなワンコの、いじらしい行動を見ていると

あぁ、叱りすぎちゃったかなぁ。。。

・・・と、こちらも反省しきり。。。

 

先ほど書いたように、叱られても挫けない

イワンコの心の強さに、ホント感謝です。。。-_-;

 

 ↓ マイワンコ 1才の頃