おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

桃色姉さん

 

ナントカ48とか、カントカ坂とかアイドル乱立のこの頃。

 

いまや既婚者もアイドルだし、大食いもアイドルだったりで

オヤジには、もはや線引きも解からん。

 

そんな俺らの世代。

小学生の頃、ビッグアイドルが登場した。

 

ビンクレディー姉さんだ。

 

姉さん達は、当時の小学生達から見ると

かなり刺激的な衣装に身を包み

とてもキャッチーな振付のダンスを二人で踊りまくる。

 

子供達は(大人もだが)、その姿に狂喜乱舞し

皆が、真似をして一緒に踊りだす。

 

俺らの世代で、「UFO」や「サウスポー」の

イントロを聞いて、ピンと来ないヤツは殆どいない。

 

何となくでも、いまだにどこかの振付を覚えている。

 

当時は、録画機器がまだ一般的では無い時代。

 

姉さん達の新曲が出ると、小学館の雑誌や、月刊明星、

月刊平凡などの巻頭カラーに、ダンスの振付の展開図

(分解図?)みたいなのが載っていて、

(切り取って綴じると、パラパラ動画になる。)

こぞって誰がマスターするかを競っていた。

 

○○会みたいな、ちょっとしたパーティ行事があると

目立ちたがり屋の女の子達が、前に出たり

舞台に立ったりして、姉さんの踊りを披露した。

 

男のガキ共はそれを見て、また興奮したものだ。

 

テレビコマーシャルは時代を写す鏡だ。

 

ピンクレディー姉さんも、CMにいっぱい出ていた。

姉さん達が、歌って踊りながら紹介するCMが定番だった。

 

印象的なのは、勿論「日清焼きそばUFO」

CMの浮き輪(?)が欲しくて、何回応募したことか。

当たらなかったけどね・・・。

 

他にも「シャワラン」(シャンプー&リンス)とか。

俺はこのCMを見て、オカンに言って家のシャンプーを

エメロン」から「シャワラン」に変えて貰った。

 

雪印のアイス「宝石箱」

綺麗なパッケージの見た目ほどは美味しくなかった。

 

姉さん達のキャラクターの人形や、自転車、玩具なんかも

たくさん出ていたし、それらのCMも流れていた。

どれも女の子向けで、俺は買わなかったけど。

 

姉さん達のグッズは、小学校の教室内にまで進出。

 

簡単に作れる、ブロマイド、下敷き、うちわとかは

それまでのアイドルでも、あっただろうけど

フデバコとかみたいに、ちゃんとした商品化したのは

姉さん達が、最初だったかもね。(真偽は未確認)

 

あと印象的だったのは、西遊記を題材にした人形劇に

これも当時、子供達に大人気だったドリフターズ

一緒に出ていた事。

 

一緒に・・・と言っても、何故かドリフは人形の

アフレコで声のみの出演だった。

(人形のキャラは、ドリフの人達のキャラだったけど)

 

しかし姉さん達は、本人がそのまま出て来て、歌って踊る。

 

どちらかと言うと、ビンクレディー姉さんの番組

・・・って感じだった。

 

姉さん達は、引退後もリバイバルでブレークしたりして

今でもたまにテレビで見るけど、相変わらず

スタイルいいし、俺より若い。(クソッ!反則だ!)

 

当時のブームは、数年であっと言う間に去ってしまったけど

その「思い出」を考えると、姉さん達には

今でも感謝しかない。