おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

単車って

 

イカー通勤で往復3時間弱、車に乗っている。

 

若い頃から比較的運転は好きだったのだが

ここまで運転の日々が続くと

早く100パーの自動運転になれ!!!

・・・とか思う。

 

とは言え、100パーの自動運転の車。

たぶん電気自動車だろうし、最初はかなり高額そうだし

免許返納の年齢までに、俺に買えるかどうかもアヤしい。

 

それはともかく、本題に。

 

毎回運転していて思うのだが、相変わらず

単車はウザい。

 

俺らの世代は16才になったら、ソッコーで単車の免許

取って、バイクに乗るぞ~~~~!!

・・・って世代だ。

 

俺も16才と同時に学校サボって、原付免許を取りに行った。

(当時は筆記試験のみ)

 

すぐに貯金ハタいて、中古のパッソル買って

友達と毎日のように乗り回してたし

成人後も、原付だが通勤に使うのに、数台は乗り継いだ。

 

だから、それなりに単車側の心持ちも

充分に知っているつもりなのだが、やっぱり車側からすると

「単車はウザい。」

 

朝の通勤時間帯、毎度毎度渋滞する国道を走っているが

単車がマジで「命知らず」過ぎてスゲェ嫌だ。

 

大型の単車は、さすがに運転マナーが良い人が多く

自動車と同様に、車線を守って走行する人の方が多いが

昔ながらの50ccの原チャリと、

最近多い原付2種(50cc~125cc)の単車は

(俺達の頃は無かった。)

車線を無視してるかの様に走る輩が、メチャ多い。

 

通勤に利用しているのだろうが、この人達

(勿論、全員では無いが)

渋滞で徐行している車や、ゆっくり走っている車の間を

我が物顔で、ビュンビュンと縫う様に走って行く。

 

中には、狭い大型車同士の間を、かなりのスピードで

ギリギリですり抜け

「アイツ、いつか死ぬタイプだな・・。」

・・・と思わせるようなヤツも、多々見かける。。。

 

こちら(自動車)が車線変更をしようと思っても

後方から単車が突然現れ、車の間を右に左に抜けて

猛スピードで迫って来る時があって、危なくてしょうがない。

 

さらに、ほぼ車線無視して走ってきているくせに

自らは棚に上げて、当方が車線変更したりして

少しでも走行を妨げると

「ピィイィイイ~!!!」

・・・と、甲高いクラクションを鳴らし続けて

抜き際に、こちらに一睨みしてくる輩も少なくない。

 

まさに「通勤暴走族」だ。

 

「車線無視&通勤暴走」とは、また別だが

ついでに「俺が嫌いな単車乗りベスト3」も上げておこう。

 

その1

 

昔からいるが、「ヤンキー乗り」をするヤツ

・・・つまり、メチャ大股を開いて乗るヤツ。

 

酷いのになると、上から見ると脚が真一文字なのでは?

・・・と思うくらいに大きく開くヤツすらいる。

かえって内腿がシンドイと思うのだ・・・。

 

横を走っていると、接触しそうで邪魔でしょうがない。

 

以前、前を走行する邪魔な「ヤンキ―乗り」を追い越したら

気に障ったのか、ムキになって追っかけて来て

抜き返され、振り返り、ガンを飛ばされ

車の前で、ローリングまでカマされた。

 

なんだよ?

俺に抜かれない為に、大股を開いてたのか?

 

よくよく考えてみると、ヤンキーは単車以外でも

大股を開いている。

 

電車のシートとか、映画館の座席とか。

 

なんなん?

ヤンキー・・・つーのは、大股を開かなければ

死んでしまう生き物なのか?

(まー、本人の前では、よー言わんが。)

 

そして、たぶんヤンキ―でも無いのに

恰好イイと思っているのか、イキってるのか

それとも股関節がバカになっているのか

わざわざ大股を開いてるヤツも、けっこう見かける。

 

以前、「大股開き単車」と、並走していた時の事だが

前方に、3人組のイカツい最近見かけんくらいの

絵に描いたようなヤンキートリオが、大股開きで走って来た。

 

それを見かけた途端に、俺と並走してた「大股ヤロー」は

ピタッと足を閉じて走りだした。

 

クソッ!エセヤンキーめ!

 


その2

 

ヤジロベーみたいに両足を若干拡げて

ブラーンとさせながら走っているヤツ。

 

疲れて足を伸ばしているのかな?

・・・と思いきや、走行中ずっと

両足をブラーンブラーンとさせている。

 

言うまでも無く、単車にはフットレストがあるし

スクーターならシート前の平な所に足を置くものだ。

 

2本の腕と2本の足、それと腰(お尻)を単車に設置し

太腿でシートを挟んで身体を支えるから

単車という不安定な乗り物は安定しているのだ。

 

足をブラブラさせて、下半身をオマタだけで

支えている不安定なヤツを見ると、怖くてイライラする。

 

あなた、事故った時に、ただでは済まないよ。

 


その3

 

バックミラーが変な方向を向いている単車。

 

女性で50ccの原チャリの場合に多いのだが

バックミラーで後方を全く見ていない。

 

単車が車線の左端を、やや遅めに走行してた場合

車側としては落ち着かないので、抜いてしまいたいのだが

ミラーが、アチャラを向いてしまっていると

単車の運転者が、こちらに気付いているかが把握しづらい。

 

と言うか、多分単車の運転者がこちらに気付きにくい。

 

もっと言うと、後方から来る車や単車など

全く気にしてない運転者ほど、単車のバックミラーが

アチャラを向いているような気がする。

 

通常、単車が道路の左端を走行している場合

右のバックミラーには、右後方が映るのが正しい。

 

つまり、右後方を俺の車が走行している場合は

俺が車から、単車の右バックミラーを見たら

ミラーには、単車の運転者のヘルメット辺りが映るはず。

 

だが、そのミラーには運転者もヘルメットも映っていない。

ただただ、空の雲や景色が映っていたりする。

 

その場合、その単車の運転者は、

ミラーで自分の顔を見ていた可能性が高いと考え付く。

 

単車に乗る人は、ヘアスタイルも化粧も乱れがちだろうが

単車に乗る以上は、多少の乱れはくらいは諦めて欲しいものだ。

 

百歩譲って、身だしなみはとても大事だとは存じ上げるが

せめてミラーで顔を見たとしても、すぐに後方確認の為に

ミラーは元に戻して欲しい・・・と、お願いしたい。

 

もちろん、まともな単車乗りの方々は

その1、その2、その3 の全部

「そんな事なんて、していません!」

・・・と、おっしゃるとは存じますが。。。。