おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

トイレで手を洗わない人

 

俺は男なので、女性の事はよく知らないが

男性は、トイレで用を足した後に

手を洗わないヤツが、本当に多い。

ちなみに、大、小に限らずだ。

 

小は細かくて見えなくても結構、飛び散っているものだし

(裸で小をすると、良く解るよ。~。)

大は、以前ネットか何かで読んだのだが

イギリスの大学の調査で、イギリス人の4人に1人が

手にウ〇コを付けているとの記事があった。

 

トイレの紙は10枚重ねても、ウ〇コが通る事が

けっこうあるのだとか。

(更にイギリス人は約6割の人が手を洗わないのだとか)

 

まあ、イギリスではウォシュレットは一般的じゃないし

紙質も便質(?)も日本とは違うだろうから

日本人が全く同じとは思ってもいないが

何と無く、他人事ではない。

 

 

コロナが流行り、手を洗う人自体は明らかに増えたのだが

それでも、トイレで手を洗わないヤツは結構いてる。

 

気付くのは無論、家のトイレでは無く、共用のトイレ。

 

男性の共用トイレは、女性よりも回転が早い。

 

だから気付きやすいのだが、混んでいるトイレなどは

どんどんと、用を足したヤツが手を洗わないままに

外へ出て行く。

 

高速のサービスエリアのトイレや、遊園地や大規模

イベントとかの混んでいるトイレでは、人数が多い分

良く見かけるし、たとえ空いていても公共性が高い

・・・つまり、ソイツが何処の誰か全く分からない

率の高いトイレ程、洗わないヤツが多い気がする。

 

例えば、講習会や講演会などに行くと休憩時間に

トイレがダダ混みになるが、結構皆が手を洗っている。

 

同業者や、知っている人がいる可能性が高いので

周囲の目を気にしているのかも知れない。

 

以前、会社のトイレで俺が個室に入っている時に

トイレ室の中に上司が入って来た。

(咳払いとかの音で、上司だと判った。)

 

トイレ室内は、上司と個室にいる俺だけの状況だ。

(上司は俺が個室に居るとは気づいていない。)

 

そして彼は用を足した後、明らかに手を洗わずに

トイレを出たのだ。

 

俺はその上司と、それまでに何回もトイレで一緒になる

事があったが、その際には100パーセント手を洗っていた。

 

つまり彼は、俺がいるから

・・・もっと言うと、毎回、トイレの後に手を洗っている

俺の目を気にして、手を洗っていたのだ。

 

その上司は、忘年会とかで鍋の店とかに行くと

「皆、身内みたいなモンやし、さっき手も洗っているし

別にエエよな?」

・・・などと言いながら、野菜を箸で入れるのを面倒臭がって

手掴みで豪快に入れるような人間だ。

(正直、たとえ手を洗っていても、俺は嫌なのだが)

 

それを、実は洗ったかどうかも判らない手で

入れていたかと思うと、マジでゲンナリさせれる。

 

別に統計を取った訳では無いが、

比較的年齢が高い人ほど、手を洗わないような気もする。

 

あと偏見と言われるかもだが、

パチンコ屋や競馬場は、手を洗わないヤツが異常に多い。

 

ここでも特に高齢の人は、

「手を洗うとツキが落ちる」

とでも思っているのか?・・・と言う程、手を洗わない。

 

若い人や女性の方は、パチンコや競馬場行く際には

除菌シートでも持って行く事を、お勧めする。

パチンコのハンドルや、競馬場の椅子の手摺りは

拭いてから使用するのが無難だ。

 


俺が20代後半の頃、40代の先輩が

いつもトイレで用を足した時に、手を洗っていなかったので

その先輩に、何故手を洗わないのかを聞いた事がある。

 

先輩は言った。

「俺は毎日、風呂に入って着替えて、いつも綺麗な状態だ。

トイレに小便をしに行って、綺麗な状態のイチモツを

摘まんだだけで、手は汚れてもいないのに

何故、いちいち手を洗わなければならないんだ?

どちらかと言うと、小便をする前に手を洗いたいくらいだ!」

 

俺は言った。

 

「僕も毎日、風呂に入って着替えて綺麗な身体です。

じゃあ、その僕がトイレに行き、我が手でイチモツを

触った後に手も洗わず、そのまま○○さんに書類を渡したり

握手を求めたりしても、全然平気ですか?」

 

先輩は、しばらく無言になって

「そらぁ、そうやなぁ。。。」

と、バツが悪そうに言った。

 

それから先輩は、用を足した後に

少なくとも俺が見ている時(だけ?)は、手を洗っていた。

 


つー訳で、握手を沢山する政治家やアイドルの方々は

くれぐれも頭をカラッポにして、何も深くは考えず

お仕事、頑張ってください。。。(意味深)