おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無邪気でサイコな昆虫採集

小学校まで一人っ子だった。 母子家庭だったので、鍵っ子でもあった。 どちらも今の時代だと当たり前だけど 当時はそんなに多くなかった。たぶん。 ビデオゲームの無い時代、一人で遊ぶ方法は少なかった。 その中の一つが昆虫採集。 夏は、昆虫採集に明け暮…

お題

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 俺はワンコ好きなので、ワンコが主演レベルで出ている映画を見ると 漏れなく泣ける。 洋画だろうが邦画だろうが、死ななかろうが別れなかろうが 大概泣…

食欲

今のウチのワンコは食いしん坊だけど そんなに食が太くない。 子犬の時も、既存のフードにすぐ飽きてしまい 同じフードを続けると、1キロくらいの一袋が無くなる前に 食べ残したり、全く食べなくなってしまう。 成長期に食べないのは、のちのちに響いてくる…

お題

お題「人生で一番古い記憶」 面白いお題だね。 3才の時に両親が離婚して、それまで住んでいた 大阪の古いアパート。 貧乏な若い夫婦二人が、結婚して最初に住んで 別れるまで住んでいたアパート。 3才までしか住んでいなかった、そのアパートの暮らしを 何故…

同居人

独身ですが、ワンコと暮らしている。 独身なので、仕事中はずっとヒトリで留守番させている。 最悪なのは、もしも自分が亡くなったり 事故でもして何日も意識不明になったりしたら 何日もほったらかしになるかも ひょっとしたら、死んじゃうかも ・・・など…

ブログの題名について

子供の頃に覚えた歌。 5才くらいの頃、母子家庭でいつも一人で留守番をしていた。 その時に寂しさを紛らわす為に、母が赤いレコードプレーヤーと レコードの入った絵本(多分)を買ってくれて 俺はヒマさえあれば、それをずっと聞いていた。 レコードには幾…