おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

食欲

今のウチのワンコは食いしん坊だけど

そんなに食が太くない。

 

子犬の時も、既存のフードにすぐ飽きてしまい

同じフードを続けると、1キロくらいの一袋が無くなる前に

食べ残したり、全く食べなくなってしまう。

 

成長期に食べないのは、のちのちに響いてくるのではと

ついつい甘やかして、違うフードに替えてあげたりした。

するとまた食べるんだけど、しばらくすると、また飽きて食べなくなる。

 

何度も同じ事を繰り替えすので、ついに覚悟を決めて

今迄で一番食べる乾式フードに、湿式フードを少し混ぜて

それで固定し、以降食べない場合や残す場合は皿を引上げて

オヤツとかもあげず、食べるまでは、同じものを何度でも

出すというのを繰り返したら、最終的に毎回、ちゃんと

食べるようになってくれた。

 

今までは、食欲のあり過ぎるワンコばかり飼っていたので

こんな子もいるんだなと。

 

 

ちなみに、前に飼っていたワンコ。

食欲あり過ぎた。

 

毎回、ペロッと皿のフードを数秒で食い尽くす。

その後は物足りなさそうに

いい加減にせんと皿のうわぐすりが取れるで!

・・・って言うくらい、ずっと皿を舐め続けている。

皿を取り上げると、悲しそうな目で俺をジッと見つめる。

 

え?? もしかして俺がフードの分量を間違えた??

何回、フードの裏の説明を見直した事やら。

 

まあ、痩せていかないところを見ると、分量は合っていたらしい。

 

で、ある日の事。

あまり良く食べるので、一度どれだけ食べるのか

食べたいだけ食べさせてみようと思った次第です。

 

もちろん好奇心もあったし

一度でいいから、彼女が満足するくらい食べさせてあげて

「ああ、今日は満足です。」

と思って貰いたかったのだ。

 

そしたら、食べる、食べる、食べる。

 

そもそも、いつもの量は皿に半分くらいなのに

最初に皿が一杯になるくらい入れたんだけど

それをいつものように、数秒でペロリと。

 

えっ?はや。

じゃあっ・・・てんで、おかわりを追加。

で、あっという間にそれを3杯。

で、更に・・・。

 

結局、どれ位追加したか覚えてないのだけど

途中でピタっと、ワンコの口が止まった。

 

すると何とワンコの口から、パラパラパラとフードが

こぼれ落ちてきた。

俺がワンコを手で引きをせて、口を開けさせて中を見ると

喉の奥に、もうフードがワラワラと見えていた。

 

満タンじゃん。。。

 

俺が手を放すと、またワンコの口からフードがこぼれ落ちた。

そのこぼれ落ちたフードを、ワンコはまた食べようとした。

 

イヤ、もうヤメテヨ。

 

結局、ウチのワンコ。

食欲が胃の容量を上回っていたようです。

 

さすがに、食べさせるのを止めて

体調は大丈夫なのかと、様子を見ていたのだが

ウチのワンコ、内臓も強いのか、その日はその後は吐きもせず

以降は下痢すらもせず、しばらくウンコが増えただけだった。

 

そして次の日には普通にまた、フードを食べていた。(適量)

いつものように物足りなさそうに皿をなめて・・・。