おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

ガイジン

 

小学校5年生の時、学校の教室に侵入してきた外人に

ビンタをされた事がある。

 

 

昭和50年くらいの頃、当時は大都会(?)名古屋市

郊外辺りでは、外国人の方は殆ど見かけなかった。

 

※ちなみにこの話題での「外国人の方」・「外人」とは

見た目で判る、おもに白人の方や黒人の方で、

東洋人の方は含みませんので、ヨロシクです。

 

名古屋でも、中心地「栄」や名古屋駅周辺、空港の辺りへ

行けば、そりゃあ外国人もそれなりに見かけたのだろうが

別に観光地でも高級住宅街でもない、ただの郊外の町には

外国の人は珍しかったのだ。

 

ちなみにテレビでは、外国の人は普通に見かけた。

 

当時は今よりも、日中に結構、海外ドラマとかを放映してた。

 

記憶にあるのは、

「野生のエルザ」とか「大草原の小さな家」とか

奥様は魔女」とか「わんぱくフリッパー」とか。

 

ワンコ好きなので、「名犬ラッシー」などは

テレビにかじりついて、視ていた。

 

外人のタレントさんも(ハーフかも?)結構いたし

プロ野球の外人助っ人とか、プロレスもゴールデンタイム

にやっていて、悪役レスラーは殆ど外人だった。

 

少し前には、札幌オリンピックや万博もあったので

テレビでは、普通に外人を見まくっていた。

 

ところが実生活となると、まあ俺の生活環境もあるの

だろうが、殆ど外人との接点は無かった。

 

子供の多い頃の小学校なので、生徒数は千人を超えていたが

俺の学校には、外国の方はいなかったように思う。

 

 

・・・さて、話はビンタの件に戻る。

 

当時、俺の小学校の校舎の2階や3階から見える

2階建てのハイツのような建物に、外国人の大人の男性

(多分、お嫁さんと子供も)が住んでいた。

 

学校近くなので、その人がよく校舎横の道路を歩いていた。

 

それまでウチの辺りでは、外人を見かける事など珍しかったので

休み時間などに、その外人さんを見かけると、クラス中の皆が

「ねぇねぇ、ガイジンが通るよ~!」

・・・などと言って、窓際に集まって見物するようになった。

 

子供の悪いトコで、そのうちに調子に乗った

ウチのクラスの「ヤンチャなヤツ」5~6人が、窓から

その外人さんを、からかうように、なってきたのだ。

 

「ヘイ、ゴードン!!」

「どこ行くんだい!ゴードン!」

「ゴードン、ゴードン、ゴーーーー!!」

 

・・・などと叫んで、外人さんがこちらを見ると

サッ!と・・・窓の下に隠れる。

 

そうなると「ヤンチャ達」5~6人以外の、ただ見ていただけの

子供達も一緒になって、慌てて隠れなければならない。

 

「ヤンチャ達」は、外人さんをからかうのと、

他の子達が慌てて隠れるのを見て、面白がっていたのだ。

(そもそも「ゴードン」も、ソイツらが勝手に付けた名だ。)

 

これも子供の悪いトコで、飽きもせずシツコく

それを何回も繰り返し、やっていたのだ。

 


外人さんは、ついに堪忍袋の緒が切れたのだろう。

 

子供達がからかっていたある日、急に学校に入って来て

俺達の教室にまで入って来た。

 


俺は、最初の頃こそ一緒になって、外人さんが前の道路を

通るのを興味津々で眺めていたが、すぐに飽きてしまい

その頃は「外人見物?」には、参加していなかった。

(勿論、「ヤンチャ達」にも含まれていない。)

 

小学生からすると、とても身体の大きな成人の男の

ガイジンが教室に入って来たので、子供達は慌てて

悲鳴をあげながら、教室内から逃げて行った。

 

俺は「見物」に参加していなかったので、

ガイジンに気付くのが遅くなり、逃げ遅れてしまった。

 

俺は、巨大なガイジンを見上げて

「あぁ、この人、たぶん怒りに来たんだ。」

・・・と思った。

 

ただ、俺は「見物」にすら「参加」していなかったので、

(別に俺に怒りに来たワケでは無いよね・・・。)

・・・と思ってしまい、ガイジンを見上げながらも

その場から逃げようとはしなかった。

 

しかし、ガイジンは

「ヘイ、カモン・・。」「ヘイ、カモン・・・」

・・・と2回言いながら、俺に向かって

人差し指でクイックイッ・・・としたがと思いきや

いきなり、俺の頬にビンタを食らわした!

 

たぶん手加減はしたのだろうが、ビンタの勢いで

俺は教室の床に突っ伏した。

 

痛さと怖さで、目の前がクラクラとする。。。。

もはや逃げる気力すらない。。。。

 

しかし、ガイジンはそれで満足したのか、子供達が

遠巻きに見守る中、悠々と歩いて教室から出て行った。

 

他の子達が俺の元へ、ザワザワと集まって来た。

 

少しして、「ヤンチャ達」が俺に謝って来た。

 

 


ガイジンは多分、日本人の子供の顔の見分けがつかず

「ヤンチャ達」の中に、俺に身なりが似た子を見ていて

それを俺だと思い、ビンタを見舞ったのだろう。

 


今現在であれば、すぐに通報され、夕方のニュースざたに

なりそうな事件だが、その当時は宿題を忘れただけで

教師が、生徒の子供を普通にビンタする時代だ。

(少なくとも俺の学校では、そんな感じだった。)

 

この件は通報もされず、子供達は自分達が悪いのを

感じていたのか、誰も先生にすら報告しなかった。

(たぶん誰かが親には言っただろうが、時代のせいか

別に問題にもならなかった。)

 

それ以降、子供達は校舎の窓から「ゴードン」を

見かけても、二度とからかう事はしなかった。

 

たぶん、俺だけが何だか納得のいかないまま

40年以上経った今も、こうして憶えている・・・。