おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

吠えるのも良し。また吠えないのも良し。

 

ウチのワンコは、比較的お行儀が良い。

 

散歩とかしていて、すれ違う人や他の犬に吠える

ワンコを良く見かけるが、犬に吠えるならまだしも

これだけ人間だらけの世の中で、人を見て吠える

ワンコは、きっと扱いにくいだろうなぁ

・・・と思う。

 

ウチのワンコは、他の犬や人間が大好きなので

全く吠える事はない。

 

それどころか、散歩中も他の犬や人間の様子を

伺っていて、自分の方に興味がありそうだと

喜んで、近づいて行こうとする。

 

これはこれで、油断も隙も無いので、

散歩中は結構、気をつかう。

 

時々、コンビニやスーパーで、外にリードで繋いで

待たせているワンコを見かけるが、ウチのワンコは

愛想が良すぎて、誰にでも着いて行きそうなので

とてもとても、そんな事をさせる気がおきない。

 

そんなワンコだが、家ではなかなか良く吠える。

外廊下を誰かが歩く音が聞こえる度に、吠えるのだ。

 

その度に俺は叱るのだが、叱られても、そうやすやすとは

気持ちが収まらないらしく

しばらく小さな声で、唸ったり吠えたりしている。

 

さらにインターホンが鳴ると、けたたましく、

ヒステリックに吠えまくる。

 

ワンコあるあるだが、テレビドラマのインターホンにも

反応して吠えまくる。

 

ただし、ウチのワンコは応対でドアを開けてしまい

相手を匂いとかで確認すると、人に対して吠える事はない。

 

それが、配達の人とかの知らない人だとしても

人に対して吠える事は、滅多にない。

 

ちなみに「滅多」・・・と書いたのは、一部の人に

だけは吠えるからだ。

 

一部の人・・・と言うのは、「俺の嫌いな人」だ。

 

不思議な事に、勧誘とかセールスの人には吠え続ける。

俺の対応を見て、敵だとでも思っているだろうか?

 


一人だけ、俺の親類の人で、俺が大嫌いな人がいて

その人にも何故だか、いつもずっと吠える。

 

その人は出しゃばりで仕切屋で、あまり空気が読めない

タイプの人で、昔から苦手だった。

 

とは言え、親切ではあるし明るいし、俺にも基本的には

好意的で、俺も別に記憶に残るような嫌な思い出が

ある訳でもなく、酷い仕打ちをされた訳でもない。

 

他の親戚も、その人の事は

「少し面倒臭い人だね」

・・・とは思っているが、大嫌いだと思っている

人は多分、いないと思われる。

 

だが、俺は何故かその人の事が大・大嫌いなのだ。

 

自分としては、ちゃんと愛想良くはしているし

それなりの会話もかわすし、目に見えて嫌な態度を

取っているつもりはない。

 

なのに何故か、ウチのワンコは、その人が来た時だけ

その人に向かって、ずっと吠え続けるのだ。

 

その人が、ウチのワンコを撫でようと手を伸ばすと

走って逃げて、すぐに向き帰り、更に吠えまくる。

 

勿論、ウチのワンコを、その人がにイジメた事は多分ない!

 

前出したが、ウチのワンコは初めて会った赤の他人に

平気で抱き着いて、シッポを振って、愛想を振りまく

そんなワンコだ。

 

どう考えても、俺の心情を読み取って反応しているのだろうが

何故、わかるのかが、どうにも凄く不思議なのだ。

 


もう一つ不思議なのは、俺が居ない時

・・・つまり一頭で留守番している時には

全く、吠えない事だ。

 

俺が家にいる時には、死ぬほど吠えるくせに

いないと、例えインターホンが鳴っても、全く吠えないのだ。

 

俺が家に帰った時に、インターホンを鳴らしてみても

吠えなかったので、足音で俺だと判ったのかな?・・・と思い

試しに、知り合いに俺の留守中に鳴らして貰ったが

やっぱり、吠えなかった。

 

留守中の番犬には、ならないなぁ・・・と少し残念に

思ったのだが

(不審者は犬が吠えるだけで、ほぼ侵入を諦めるらしい)

まあ、留守中に吠えまくる、ご近所迷惑なワンコよりは

マシかなと、思いなおした。

 

それに、あとでネットで調べてみたら、

「飼主に対しての忠誠心や信頼が強くて、

家ではなく、人を守ろうとしている」

・・・とか、書かれていたのを見つけてしまい

可愛いヤツだ・・・と、更に思いなおし

 

はからずも、自らの親バカ(ワンコバカ?)ぶりを

自覚してしまった今日この頃でした。

 

なんのこっちゃ。。。