おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

小首をかしげる

俺が、少し高めの声でウチのワンコに話しかけると

ワンコは、俺が相手をしてくれるのだと思い

こっちに向かって、駆け寄って来る。

 

俺が、少し低めの声でワンコに話しかけると

何かで、怒られているのだと思うのか

俺に近寄らずに、上目使いで俺の様子を伺っている。

 

俺が、ヒソヒソ話の声でワンコに話かけると

ワンコは、不思議そうに小首をかしげる

 

小首をかしげる、そんな仕草は

「んっ、なあに?」

「へぇ~、そうなの?」

・・・って、言っているように思えて

何だか癒される。

 

ヒソヒソ話の時以外でも、ワンコが

時々小首をかしげている時があるのだが

あれは、いったい何なのだろう?

・・・と疑問に思い、ネットで調べてみると

 

「何か気になる音がする時に、音源の位置を

知ろうとしたり、音の内容を正確にとらえようと

している行動。」

・・・なのだそうだ。

 

まあ、当たり前だが、言葉の意味をとらえて

返事をしたり、反応している訳ではないのだ。(苦笑)

 

・・・とは言え、ワンコの小首をかしげている姿は

可愛くて癒される。

 

それを見たくて、スマホを使ってユーチューブで

他のワンコの鳴き声を出して、聞かせてみた。

 

ワンコの音源は、「子犬が寂しがる声」や

「犬が甘えて出す鳴き声」とか。

 

鳴き声が聞こえたとたん、ウチのワンコはスマホ

音の聞こえる方向から、目(耳?)が離せないといった感じ。

今までに無いほどに、めいっぱい首を左右にかしげている。

 

(やっぱり、よく聞こう・・・という、仕草なのね。)

 

ワンコは、鳴き声の主がとっても気になるらしく

スマホの裏側に、回ってみたりもしている。(笑)

 

動画の動きに対しての反応も見たくて、スマホの画面も

ワンコに見せてみたが、こちらには無反応。

 

テレビでのワンコ映像には、画面にベッタリと貼り付いて

クンクンクンクン

・・・と言っていたのに。

 

人間のように視力が発達していないワンコには

スマホくらいの大きさの映像は、あまりよく見えて

いないのかな。。。