おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

UCC缶コーヒー♪

UCC缶コーヒーって、知ってるかい?

 

子供の頃、コーヒーってヤツは大人の味で

苦くて不味くて、ぜんぜん飲めなかった。

 

たまに飲んでいる子供がいると

大人だなぁ・・・などと、思った。

 

コーヒーに、ミルクと砂糖をタップリと入れて

飲んでみると、何とか飲める事は飲めたが

それでも大して美味しいとは思わなかった。

 

その頃、コーヒーは、ぜんぜん美味しく無いのに

何故か、コーヒー牛乳はすごく美味しいと思えた。

 

そんな頃に、爆発的に売れていて

皆が飲んでいたのが

UCCコーヒーミルク入り」

・・・いわゆる、UCC缶コーヒーだ。

 

♪飲むんだったらUCC

♪いつでもどこでも♪UCCコーヒ!♪

 

懐かしのCMソング。

長い事、聞いていないが、ぜんぜん耳に残ってる。

 

日本初の缶コーヒーで、

今の良く見る「190ml」の缶コーヒーとは違って

それより長い「250ml」のロング缶だった。

(当時は、それがメジャーな缶で

缶入り清涼飲料水は、殆どそのサイズだったな)

 

これが甘くてミルキーで、子供がコーヒー牛乳から

無理なく移行できるような、味わいだった。

 

俺自身、結構、大人になるまで飲んでいたが

190mlの、ちゃんとした(?)よりコーヒーに近い

缶コーヒーが出だして、皆が徐々に

そちらを飲むようになってきた。

 

俺は、最初は

「あんな小さな缶じゃ、もの足りないし勿体ない」

・・・とか思っていて

そのままUCCを飲み続けていたが、他の人達が

UCCは甘く過ぎて、あんなのコーヒーとは言えない。」

・・・などと聞く事が、だんだんと多くなり

何となく大人になるにつれ、

UCCを飲むのは、カッコ悪いかな?)

・・・なんて流されて、ついに飲むのをやめてしまった。

 

実は、その当時の俺はUCCでも十分、美味しかったのだけど。

 

そのUCC缶コーヒーの会社は、UCC上島珈琲っていう

神戸の老舗のコーヒー屋さんなんだけど

今は缶コーヒ業界で、あまり元気が無い感じがしている。

 

この前のことだが、「ミルクコーヒー」ではないんだけど

激安スーパーで、UCCの微糖缶コーヒーを買って飲んだ。

正直、別にUCCだから選んだんではなくて

これが他の商品よりも、安かったから選んだんだよね。

 

激安スーパーで、安売りしてるって事は

ブランド力が弱いって事。

 

コーヒーメーカーでも無い

コカ・コーラジョージア

キリン(ファイア)

サントリー(ボス)

アサヒ(ワンダ)

・・・の方が、断然に売れセンだよね!!

 

他メーカーみたいに、社名以外に

ヒキの強いブランド名があるのが良いのかな~?

 

でも、コーヒーメーカーの缶コーヒーは

意外に、社名=ブランド名・・・なんだよな。

例えば、ダイドーとか、ポッカとか。

 

そう言えば、缶コーヒを見てて再確認したんだが

AGFコーヒー

・・・って、「味の素」の略なんだね。

 

少し笑った。

 

今度、何十年か振りで、UCCの「ミルクコーヒー」を

飲んでみようかな?

 

…という訳で、UCCさん。

もっと、頑張れ!!