おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

ケチな社長の話

こういう事を書くと、単なるグチになるのだが

まあ、良しとしよう。

 

俺は小さな会社に勤めている。

会社と言うよりは、商店レベルの所だ。

そういう職場では、社長との距離が近い。

ウチでも社長とは距離が近いが

この社長という人が、とてもケチだ。

 

世の中にはケチと言われる社長は多く

ケチ過ぎて、伝説になった人すらいる。

でもウチの社長は、セコくて、しみったれたタイプのケチで

けっして伝説にならないタイプのケチだ。

 

彼は、ティッシュは街で配ってたり、ポストに入ってたりの

ポケットティッシュしか使わない。

ああいうティッシュは、往々にして安物で紙質が悪くて薄い。

ティッシュは、一枚に見えるが、だいたい二枚重ねになっている。

彼はそれを、わざわざ一枚に剥がして使う。

彼は鼻アレルギー気味なので、よく鼻をかむのだが

お察しの通り、その薄い一枚で鼻をかむのだ。

そして鼻をかんだ後、それを捨てずにポケットになおす。

また次に鼻をかむ時には、そのポケットになおした

ティッシュを取り出して、また鼻をかむ。

俺はそれを見るのも、おぞまく思うので

彼がその薄い一枚で何回鼻をかむのかは

いまだに把握していない。

願わくば、せめて2回で収めておいて欲しいものだ。

 

ちなみに、彼を車に乗せるといつも窓に謎の汚れが付く。

彼と握手する人は、本当に気の毒だ。

 

このコロナ禍の中、彼もマスクはしている。

しかし、そのマスクが酷い。

彼が使用しているのは、普通の使い捨てのマスク。

それを何回も洗って使用しているらしく

もう繊維が崩壊して、口の前で細かい糸が

モワモワしている。

しかも、洗ってから何日も使用しているのか

もう使用し過ぎて、汚れが落ちないのかは不明だが

マスク自体が、薄汚れている。

 

そのマスクを着用し、平気で来客に応対したり

他社との会議にも普通に参加したりするので

一緒にいると恥ずかしいので、本当に止めて欲しい。

 

こんな社長なので、20年ほどの付き合いだが

今まで殆ど、おごって貰った事がない。

 

社長から誘って来て、俺と二人で食事に行っても

一切、お金を出してはくれない。

俺は今の会社に入るまで、何回か同じくらいの規模の

会社を転々としてきたが、どこの社長さんも

俺が自分で支払おうとしたら、逆に怒られるような

金払いの良い社長ばかりだったので、

今の社長を知った時、最初はビックリしたものだ。

 

いつぞやなどは、社長に一緒に昼食に行こうと誘われ

社長に

「ワシは割引券を持っていて、その割引期限が今日まで

なので、過ぎたら勿体ないから、その店に行ってもいいか?」

・・・と、すでに十分、ケチ臭い事を言われて社長指定の

その店に一緒に行ったのだが、割引券は1枚だけしかなく

社長だけが割引を使って、俺は通常料金で食事をした。

 

俺の感覚だと、そういう時は部下は誘わず

一人だけで食事に行くか、どうしても誘いたかったら

割引は部下に譲るものだと思うのだが・・・。

(それも、たかだか150円)

 

社長は一緒に仕事で行動していても

缶ジュースすら、決しておごる事はない。

 

暑い日に外出している時など、彼も喉くらいは

渇いているはずだが、絶対に先に飲物を買わない。

俺が自動販売機とかで、先に飲物を買うと

それなら自分も買おうかな・・・と、買う事はある。

 

自分の方が先に買ってしまうと

「君も飲むか?」・・・って流れで

「おごらなきゃ」の雰囲気になるのが、嫌なのだろうと思う。

なぜなら、俺がトイレに行っているスキをついて

飲物を買っていた(勿論、自分の分だけ)事は、何回かあるから。

 

ウチの会社では、飲み会は全て会費制である。

しかも、社長も、息子である専務も、普通に参加する。

勿論、部下達と同じ料金しか払わない。

それでいて社長ヅラして偉そうに

上座にドンと鎮座していて、周りの者が気を使って

お酌するのも、殆ど断りはしない。

幹事の提案で、会費から賞品を買って福引大会をした時も

普通に参加して、結構上位の賞品を当たり前のように

部下に譲る事もなく普通に持って帰った。

 

飲み会自体も最後まで参加し、遠慮して部下達より

早く帰る事もなく

何だったら、割り勘制の2次会にも参加しようとする。

 

さすがに、近年は一次会でお開きするフリをして

こっそり有志達だけで、二次会をしているが。

 

念の為言っておくが、社長は貧乏ではない。

小さい会社だが、先代が若い頃に創業してから続いていて

系列も3社あり、収入が多いのは言うまでもない。

更に先代の遺産も入っているので、なかなかのお金持ち様だ。

 

育ちの悪い俺からしたら、子供の頃からの金持ちが

何であんな性格なのだろうと不思議でしょうがない。

彼は、金を持って死ぬ方法でも知っているのだろうか?