おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

甥っ子の顔が半分に

従妹(いとこ・女性)の息子の結婚式に呼ばれた。

従妹は同じ年齢なので、子供の頃は良く遊んでたが

最近は数年に1回程度しか会っていなかった。

従妹の息子は、顔くらいは知っているが、ほぼ交流はない。

 

なので今回は、お祝い金と祝電程度で済ませたかったが

ウチの母から、新郎側の出席者が少なくて困っているらしいと

聞いたので、弟と弟の息子(つまり甥っ子。ちなみに小学生)

とともに出席する事になった。

 

式は結婚式場で行われ、結婚式・披露宴と滞りなく進み

最後に、新郎新婦を真ん中に、他の人が全員写るように

階段に並んで、出席者一同で集合写真を撮った。

 

・・・後日の事。

従妹から、その時の集合写真が額に入った状態で届いた。

何気に写真を見ていると、ある事に気づいた。

弟と甥っ子が、集合写真の端っこの方に写っているのだが

なんと甥っ子の顔が、半分に切れている。

これはけっこう失礼な話だよね!

なんか、縁起悪い感じするし!

 

俺は従妹に電話をし、写真を頂いたお礼を言いがてら

その件を従妹に話した。

彼女は

「そうなの?ゴメンね。」と言い

俺は

「いやいや、俺は別にいいけど、さすがに結婚式場には

例え一言でも、苦情を言っておいた方が良いと思うよ。」

と伝えた。

 

この集合写真は結婚式場で撮ったものである。

撮影していたのは、式場が雇ってるか契約しているかであろう

プロのカメラマンらしき人だった。

当然、それなりの料金も支払っているはず。

それで写真の出来がこれでは、苦情を言うのは当たり前だし

もう撮り直しは出来ないのだから、料金をまけて貰うくらいの事は

言ってもバチは当たらないかと思う。

 

・・・そのまた後日の事。

従妹が俺に腹を立てている・・・と言う話が

親戚筋から伝わってきた。

「折角、集合写真を額装して贈ったのに、アイツは文句を言いよる」

・・・といった内容だ。

う~ん、意味を間違って受け取ったのだろうか??

こちらとしては、良かれと思ってアドバイスした

くらいの気持ちだったのだが・・・。

従妹自身への文句でも無いし。

 

理由は、更に後日判った。

 

実は従妹は、結婚式費用を少しでも削減する為に

集合写真は「撮影」だけしか発注していなかったのだ。

勿論、結婚式場でも集合写真を額装して

出席者の方々に送付するサービスは行っていただろう。

しかし、それは費用がかかるモノなので注文しなかったのだ。

 

写真は、式場側に直接何十枚かをプリントしてもらい

それを従妹が、そのまま自身で出席者に封書で送り

更に特に「何件か」に対しては、別で直接購入してきた

額縁に自分で入れて、それを送付したのであった。

 

まあ、従妹からすると、その「何件」かに俺を選んで

(・・・つまり特別扱いにしてあげて)、額入写真を送ったのに

文句を言われたので、腹が立ったらしい。

(自分で額装した苦労もあるから、余計にね。)

 

でも何度も言うが、俺は式場が作成したモノだと思っていたので

当然、従妹に文句を言ったつもりではなく、金を取って

こんなアカン物を作成した結婚式場には苦情を言うべきだと

アドバイスしただけのつもりだったのだけどね。

 

元々の写真には、ちゃんと甥っ子の顔が切れずに完璧に入っていて

(当たり前だ)

写真を額に入れる際に、市販の額にキッチリと収まらなかったので

従妹が写真のフチをカットしたせいで、顔が切れたらしい。

 

それならそれで、従妹はその事を、俺が電話した時に

ちゃんと言えばいいのに。。。

 

でもさ。

従妹は、弟と子供の頃からとても仲良くしていて

甥っ子も幼児の頃には、従妹に結構可愛がられていたのだが。

可愛がっていた親戚の子供の顔をカットする時に

「これはイカン」

・・・とか、思わなかったのだろうか?

しかも、そのカットした写真を、叔父である俺に

送り付けて来るなんて。

 

良く考えると、もっとアカンやんっ!!

それくらい、気付けよっ~!!

 

うーん、腹がたってきた。

もう一度、改めて文句を言ってやろうか。。。

(悩み中)