おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

ウチのワンコ

ウチのワンコは、白のトイプードル。

連盟だとかの規定によると、

トイプーのサイズは、体重で3キロ前後だとか。

ウチの子は、倍の6キロ前後だ。

 

ペットショップで5ヶ月まで売れ残ってて

店長いわく、親が小さいサイズだったから

そんなに大きくなりませんよ!・・・と。

 

まあ、初めて見た時から大きくなりそうな

感じは、あったけどね。

でもさ、判っていて買ったんだよ。

こちとら、子供の時からワンコ飼ってんだ。

なめるなよっ!

・・・なんてな。

 

でも大きくたって、何んも悪い事なんてない。

取り合えず、とても丈夫だし。

ウチの子、落ち着きのないドジっ子なので

しょっちゅう、どこかにぶつかったりするけど

いつも、何も無かったかのようにケロッとしているよ。

まあ、抱っこしていると手が少々疲れるけどね

 

賢いし、真っ白だし、毛質も良いし、毛葺きも良いし、

性格だって抜群に良いし、大満足さ。

 

ペットショップの店長が

「この子はタマタマが、片タマで

まだひとつ片側が、落ちてきてないんです。

もうこの月齢だと、落ちないままかも。

でも、去勢するから一緒ですよね。」

・・・などと、のたまった。

 

いやさ、去勢なぞ、しねーよ。

男がタマ無くなったら、可哀そうじゃん!

男同士、二人暮らしだ。

二人で、タマをかかえてモンモンとして暮らすのだ。

 

まあ、睾丸癌にならんだとかを筆頭に

去勢のメリットは俺も聞いてるよ。

でも断尾や断耳とかもそうだけど

悪くもないモノを切除するとか

俺は、納得がいかん。

ワンコは人間が作り出した「家畜」だけど

この世界にいる生き物の体で、人間が勝手に

切り取っていいものなんて、あって良い訳が無い。

 

・・・と、まあ、これが俺の考え方で

他人に押し付ける気はサラサラ無いけど

言いたい事は

ウチのワンコのタマはだけは取らせねーよっ!

・・・ってだけ。

 

そうそう、体に埋まった片方のタマタマは

2ヶ月くらいしたら勝手に落ちてきたよ。

ザマー見ろっ!(意味不明)

 

 

何年か前の、冬場だったかな。

俺はウチのワンコを散歩させていた。

 

道を歩いていると、前の方から可愛いレッドの

トイプーを連れた上品なオバさんが、歩いて来たんだ。

 

「ワンコ連れ同志あるある」だが

お互い、なんとなく意識して近づいて

目が合って、互いにニッコリしながら会釈。

 

オバさんが、近寄って来て俺に声をかけてきた、

「なんていう種類ですか?」

(は~っ????)←俺の心の声

でも、辛うじてニッコリしながら

「トイプードルです。」

(オメーのワンコと一緒の種類ですけど、何か??)

 ↑ 俺の心の声・・・多少、口悪し。

 

オバさん、やってしまった!・・・という顔をしながら

「あぁああ。そうですよねぇ~。」

お互い引きつった顔で、会釈し、そそくさとすれ違う。。。

 

まあ、とは言え、実はオバさんの気持ちも理解できないではない。

ウチのワンコ、冬の時期は被毛をカットしないから

特に巨大化するからね。

 

初めて写真をアップしてみようか。