おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

金沢ヘルスセンターと東山動物園

GWで忙しかったので久しぶりの更新。

 

連休中に、名古屋の母の家に行ったのだが

弟や従妹も来ており、子供が4人ほど揃ったので

東山動物園に行く事になった。

 

俺自身は子供がいないし、動物園だとか遊園地だとか

もはや、デートで行く年齢でも無くなったので

遠ざかっていて、久しぶりで結構楽しかった。

 

俺が子供の頃、石川県金沢市に住んでいた頃は

唯一無二の遊園地が「金沢ヘルスセンター」だった。

 

「ヘルスセンター」と言っても、今の若い子は

ピンと来ないだろうから説明すると

今で言う「健康ランド」に遊戯施設を併設した

「総合レジャー施設」のような場所だ。

 

当時は国内のアチコチに似たような施設があって

海外旅行や遠方の国内旅行に行けないような

貧乏家族が、こぞって出かけていた。(個人的偏見)

 

ちなみに、全国的に有名だったのは

船橋ヘルスセンター

俺が行った事あるのは、金沢以外だと

「有馬ヘルスセンター」(現「太閤の湯」)くらいかな。

 

金沢ヘルスセンターの当時の記憶では

大浴場と宿泊施設があって、演劇場や映画館、

小さい遊園地、動物園、水族館もあり

一日中楽しく遊べた。

 

石川県には有名な温泉地もあるから、旅館や大浴場、

演劇場は他にもあったかもしれないが

遊園地・動物園・水族館は、確かここだけだった。

 

ここに行くと、まず動物や魚を見て周るか、遊園地で

遊ばせて貰い、皆で風呂に入った後に、演芸を見ながら

家から持ってきた弁当を食べるのが定番だった。

(勿論、現地でも飲食が出来るが、高くつくからね・・・。

貧乏だったので。)

 

小学校3年の頃、名古屋に引っ越してきて

それから遊びに行く定番は、前出の東山動物園となった。

 

当時、東山動物園は入園料が大人でも100円だか

150円(たぶん)で、子供は無料。

家から近かったので、しょっちゅう行っていた。

 

高学年になると、動物見学では満足できず

毎回、併設の遊園地に行くようになるのだけど

その遊園地が正直、イマイチだった。

 

まず、小高い丘の上にあるので、坂がキツく

行くだけで、とてもシンドイ。

 

今回は久振りに行くので、場所が移転しているとか

昇りに斜行エレベーターか、簡易ケーブルカーでも

設置されているかと期待して行ったら、昔と全く変化なし。

 

ウチの高齢の母が、あの坂を見て行くのを断念しかけたよ。

 

しかし、可愛い孫が喜ぶ姿を見たくて、無理くりに行って

いまだに腰や足が痛いと、ブツブツ言っている。

 

あと、遊園地の敷地が狭いので、回転遊具が多すぎて

小学校当時の俺は、三半規管が弱かったので

いく度に、気持ちが悪くなっていた。

 

現在は、少しは回転モノ減ったけど、やはり多かった。

 

それと、遊園地の入口付近の「ミラーハウス」は

俺が子供の頃からあり、いまだに健在だったのには

ビックリ!

 

あれって、一回挑戦すると、その後コースがネタバレで

2度目からは、面白くも何ともないのだが

何故、いまだにあるのだろうか??不思議・・・。

 

でも遊園地以外、動物園はスゴイ良くなっていたけどね。

 

あ、それと、当時は別の出口から出て、一つ隣の駅の

星ヶ丘」まで歩いて、帰りに「オリエンタル中村」で

買物したり食事したりもしたなぁ。

 

まあ、名古屋の地下鉄が東山線しか無い頃の話だけどね。

オリエンタル中村も、もう無いんだものね。

 

つらつらと、どーでもいい文章。

しかもマニアック過ぎて、地元の同年代以上じゃないと

解からない内容でゴメンなさい。