おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

車はレディー

今の若い人は、自動車免許は取得するけど

車は所有しないらしいね。

 

でも俺の若い頃は、つまり昭和の時代には

同世代の若いヤツら殆ど全員が、大人になれば

当たり前に、車を買って乗り回すのが普通だと

思っていた。

つまり、それが常識だと思っていた。

 

だから俺は今でも、やっぱり車が好きだ。

(別に特に趣味的な車だとか高級車に

乗っている訳ではないが。)

 

で、これは「車好きあるある」・・・だと思うのだが

俺は、車の事を密かに「名前」で呼んでいる。

 

・・・と言っても、別に「今日子」とか「明菜」などと

人間みたいな名前を付けている訳ではない。

(例で語る名前に、俺の年代が出てるな。)

 

カリーナEDだと「カリナちゃん」

スカイラインだと「スカイちゃん」

というような感じで、愛称っぽく呼んでいるだけだ。

(例にあげる車種でも、年代が知れるなぁ)

 

で、ここまで書くと、何となく気付かれると思うのだが

俺が呼ぶ車の「名前」は、常に「女性」のイメージだ。

 

そう、「車好き男」にとって、車は「女性」なのだ。

(多分、車好き男には同感して貰えると思う)

 

・・・という訳で、車に向かって常に

「スカイちゃん、今日も頑張って走ってね。」

とか、

洗車の時は

「スカイちゃん、今日はピカピカにしてあげるね。」

とか、

実際に声をかけたり、他人の眼が気になる場合は

心の中で思ったりしている。

(ここまで来ると、同感して貰えないかも)

 

ところが、時々、付き合っている女性とかが

俺の車に馴れ馴れしく、名前をつける事がある。

そしてヤツらは何故か、俺の車を普通に「男」

だと思っている・・・と言うか

「男性」扱いしてくるのだ。

 

「今日はスカイ君、機嫌悪いね~。」

とか、

「スカイ君、いつも綺麗にして貰ってるね~。」

とか

車に話しかけたり、俺に同意を求めて来たりする。

(結局、俺の付き合う女が俺と同レベル)

 

でも、俺は俺の車を「女性」だと思っている。

だから

「いやいや、スカイちゃんは女性だから!!!!!」

と、心での中で叫ぶ。

 

でも・・・心で思っているだけで、言えない。

 

なぜ、言えないかと言うと

ヤツらに、車を女性扱いしてる事を知られると

何だか、俺に対する当りが強くなったりする。

 

と言うか、あえてハッキリ言うと

本人が気づいているかどうかまでは知らないが

車が「女性」・・・となると

パートナーとしての立場が脅かされると感じるのか

「嫉妬」が入ってくる。

 

こちらとしては、「車」を女性扱いすることで

別に痛くもない腹を探られ、何も無いのに

常に変に勘ぐられるイメージ。

 

そしてそれは、車を大事にすればするほど

ドツボにはまる。

 

例えば、車のタイヤやホイールを買い替えると

「私には、靴すらも買ってくれないのに、スカイちゃんには

随分と高級なタイヤを買うんだね~。。。」

・・・とか言い出す始末。

 

だから大人しく、ヤツらの「スカイくん」

と言う呼び名に納得できず、不本意ながらも

「ウン、ウン」と、大人しく頷いてやり過ごす。

 

(涙)スカイちゃん!ゴメンね!

今度、高級なエンジンオイル入れてあげるからね!