おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

事故物件の近隣

何年か前の事だが、俺が住んでいる賃貸マンションで

殺人事件が起きた。

殺人事件が発覚した日は、俺の部屋にも警察官が

聞き込みに来たし、二日ほどはエレベーターの辺りに

事件記者がウロウロしていて、住民に話を聞いたりも

していた。

数週間後に事件は世間的に終結した。

身内の犯行で、犯人は別の場所で自殺との事だった。

 

事件が世間的に終結したとは言っても、警察関係の方々は

まだまだ仕事があるだろうし、身内や関係者の方々も

色々と大変だろう。

結局は死人は生き返らないし、事件は無かった事にはならない。

 

被害者にも犯人にも関係もなく、面識もない近隣の殺人事件。

もう少し離れている近所で事件が起きた・・・と言うだけなら

(不謹慎だが)話のネタが出来て、あとは平常通りに戻った。

・・・と、これで終わりなのだが。

これがあまりにも近過ぎると、それだけでは終わらない。

 

ウチのマンションは、内廊下タイプである。

つまり建物の各階の真ん中に、一文字の形で廊下があり

その廊下を挟んで、各部屋の玄関が向かい合わせに

なっている。

↓ 略図で書くとこんな感じのトコ

そして殺人事件が起きた部屋は、俺の住む部屋の

上の階の廊下を挟んで向かい側。

解かりにくいので、言い方を変えると

「俺の部屋の、お向かいさんの部屋」は

殺人事件が起きた部屋の、「真下の部屋」だ。

 

事件後、事件の起きた部屋は片付けられて空家になり

新しい住人の募集もしていなかった。

(まあ、当たり前だが)

 

そして事件の起きた部屋の、両隣の部屋と

お向かいの部屋は、すぐに引越してしまい、空家となった。

更に「殺人部屋」(言い方悪い?)の真上の部屋も

三か月後には、空家になってしまった。

(但し、俺のお向かいさんは、まだ住んでいる。)

気のせいかもしれないが、「殺人部屋」と同じ階の部屋は

何だか、空家が多い気も・・・。(別に調べた訳ではない)

 

各部屋が空家になった、本当の理由は知らないが

何となく、皆が想像する通りなのだと思う。

賃貸だからまだ良いが、分譲だと大変だなと

余計な事を思ったりもする。

 

それはともかく・・・

さて、俺はどうするべきか?

 

「殺人部屋」は俺の「お向かいさんの真上」。

なんか、そう聞くだけだと、結構、離れている気もするし

上の階なんて、俺は、ほぼ行く事も無いので

「殺人部屋」の玄関ドアさえ、たぶん見る事は無いだろう。

 

でもね、3D空間で考えれば、十数メートル、

もしかして場所によれば、数メートルくらいしか

離れていないかもしれないんだよね。

空間レベルで数メートルの場所で

人が殺されて、惨殺死体となった。

(・・・惨殺とまでは、聞いてないけど)

そんな所で、普通に毎日の生活を送る。

 

ウチのワンコが、時々、何も無い空間を見て

唸ったりしているのも、なんだか気持ちが悪い。

 

・・・まあワンコは、人の聞こえない音が聞こえるので

ウチは大きな集合住宅で、周りにも大きな道路もあり

殺人事件なんて起こる前から、ワンコは唸っていたのだけど。

(その時は、気にもしていなかったが。)

 

さーて、どうしたものか。

・・・と思いながらも、数年。

俺は、いまだに、ここに住んでいる。

 

 

ちなみに、今現在

「殺人部屋」は、新しい住人を募集しているし

その隣接の部屋も全部、もう誰かが住んでいる。

その人達が、過去の事件を知っているかどうかは

俺は知らない。