おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

昼下がりのワンコ

ある休日の、昼下がりの事だった。

 

ワンコ(トイ・プー)の散歩も終わり

朝昼兼用での食事も済ませて

俺は、ぬくぬくとコタツに入ってテレビを見ていた。

 

番組表を見ると、午後3時からどうしても見ておきたい

スポーツ中継があった。

 

とは言え、番組開始までには、まだまだ結構時間があり

とりあえず、時間潰しに他の番組を見ていたのだが

その番組が、あまり面白くなかったせいなのか

もの凄い睡魔に襲われた。

 

ヤバイ!このままでは、睡魔に負けて中継を見逃してしまう!

 

録画しようかとも思ったが、ドラマやバラエティと違い

スポーツ中継は、生で見ないと男がすたる。

(意味不明のコダワリ。。。)

 

結局、放送まで、まだ1時間以上もあるし

我慢して起きているよりも、少し寝た方が

頭がスッキリして、スポーツ中継も楽しめそうだとも思い

少しだけ寝る事にした。

 

寝過ごしたら、大変だ!

 

・・・と言う訳で、とりあえず

スマホのアラームを目覚まし代わりにセットして

タツの上に置き、コタツでそのまま横になった。

 

俺はかなり寝起きが良いので、スマホのアラームでも

充分に起きられる自信があった。 

 

だが・・・。

 

ふと、目が覚めると、既に午後4時半過ぎ!!

テレビを付けると、スポーツ中継は既に終わる間際。(涙)

 

あぁああ、せっかく楽しみにしていたのに・・・・。

俺とした事が、何で起きられなかったんだ~~~!!!

 

・・・と思いながら、スマホを見るとアラームは

ちゃんと正常に作動しており、しかも鳴りっぱなしのまま

自然停止したのでは無く、俺が止めていたようだった。

 

全然憶えていないけど、寝ボケてアラームを止めてしまい

また、寝てしまったのかぁ。。。

 

・・・と、とても後悔したけど、もう後の祭り。。。

 

 

翌日も、また休日だった。

 

俺がソファーに座って本を読んでいると

突然、コタツの上に置いてあった、スマホのアラームが鳴り響いた。

部屋の時計を見ると、午後3時10分前。

 

ああ、そう言えば昨日セットしたアラームを解除してなかった!

 

・・・と気付き、アラームを止めにソファーから立ち上がろうと

思っていると。。。。

 

さっきまで、部屋の隅っこで横になって寝ていた

ウチのワンコが、スマホのアラーム音に反応して

トコトコと、スマホが置いてあるコタツの所にやって来た。

(実は以前から、アラーム音にワンコが反応しているのは

知っていたのだが。) 

 

そして、スマホに鼻を近づけ、キュンキュンと鳴きながら

スマホの画面を鼻先でスンスンと突きだした(臭いだした?)のだ・・・。

 

すると、とたんにスマホのアラームが鳴りやんだ。。。。

 

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)

「犯人は、オマエかぁ~~~~!!!」(大涙)

 

 

以来、俺が、ワンコの手・・・じゃなくて

鼻が届く高さのテーブルや、リビングボードの上などには

スマホを置かなくなった事は、言うまでもない。

 

クソッ! 普通の目覚まし時計をセットしておけば良かったワン。。。。