おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

食べる量の家庭間格差

離婚して、シングルになった友人の家に

泊る事があった。

 

男の一人所帯だし、こちらは泊めて貰う

立場なので、夕飯は何か買って持って行こうか?

・・・と聞いたら

最近は自炊もしているので、用意しておく

との事だった。

 

二人とも酒が好きなので、夜は色々食べながら

「男の一人暮らし」の話でもして盛り上がろう

・・・と思っていたのだが、いざ彼の家に訪れ

夕食を迎えると、俺は明らかな不満を感じた。

 

理由は、「夕食が少ない」

・・・事だった。

 

俺は食べながら飲みたい方で、飲んでいる間は

食べ物がどんどん追加されて、嬉しいタイプだ。

 

ところが、彼が用意してくれた夕食は

「レディースランチ」並みの量の一皿のみ。

 

雰囲気で、俺の気持ちを察した友人は

「サキイカでも出そうか?」とか

「コンビニで、何か買ってこようか?」

・・・と言ってくれたが

サキイカはともかく、さすがにコンビニは

遠慮した。

 

考えてみれば彼は瘦せ型で、

過去に一緒にランチを食べた時も

定食では無く単品を注文する事が多かったし

飲みに行った際も、酒はけっこう飲むが

あまり食べていない印象だった。

 

俺自身の常識としては

「客人へのモテナシ料理は余る程に作って出せ」

という感覚だったりするが、そういう感覚や

常識も「人それぞれ」「家それぞれ」だ。

 


高校の頃、親友に100キロ超えのヤツがいたが

彼の家族は、全員がかなり巨漢で太っていて

彼の家に夕食をよばれた事があるが

俺用のオカズの皿に、ハンパじゃない量が盛られていて

ビックリした事がある。

(巨漢なので食事量が多いのか?

大量の食事を食べるから巨漢なのか?・・・は不明。)

 

昔、付き合っていた女性が

少しポッチャリ型だったのだが

彼女が俺の家に泊って、初めて作ってくれた朝食の

トーストのバターが、裏表両面に塗ってあったので

「なんだ、これ??」

・・・と聞いたら

彼女の家では、子供の頃からいつも両面バターで

それが、普通なのだと思っていた

・・・と答えた。

 

ちなみに、彼女の家族も皆さんポッチャリ気味だった。

 


人の家の事ばかりは、言えない。

 

俺には11歳年下の妹がいて、妹が小学生の頃に

良くハンバーガーを食べに連れて行った。

 

俺はいつも、セットにチーズバーガーとかを

(セット=人気のバーガー+ポテト+ドリンク)

追加注文して、食べていた。

そして妹も、俺のマネをして同じ物を

注文して食べていた。

 

何年か経ち、妹が中学生になったある日。

急に妹が俺に食ってかかって来た。

 

理由を聞くと

「お兄ちゃんのせいで、大恥かいた。」

・・・と言う事だ。

 

妹は中学に入って、生れて初めて友達数人と

(男の子もいたらしい)

ハンバーガ屋に行ったそうだ。

 

男の子達はセットを注文し、女の子達は

(男の子の目を気にしてか)単品とドリンクを

注文したそうだ。

 

それに気付かなかった妹は

俺と一緒にハンバーガ屋に行った時と同じように

セットに、もう一つバーガーをプラスして注文。

 

友達たちに、○○子ちゃんって大食いだなぁ

・・・と笑われたとか。。。。

 

俺に、そんな事言われてもなぁ・・・・。

 

ちなみに妹は、今では十分にオバさんだけど

今でもハンバーガ屋に行くと

「セット+追いバーガー」を食べている。

 

最近、太って来ているのも

俺のせいなのだろうか・・・。(笑)