おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

結局は不摂生なだけなのだが。

俺も、だんだんと年齢が高くなり

健康診断では、コレステロール値と血圧で

いつも引っ掛かる。

 

これで血糖値も併せて高いと

「死への三重奏」

・・・と言うのだそうだ。

スゲー、嫌なハーモーニーを奏でそうだな。

 

で、しょうがないので、ダイエットしたり

塩分を控えたりする訳なのだが

自分が、こんな風になって思うのは

世の中は、不公平だな・・・という事だ。

 

不思議な事に、この世の中には

すごく太っていて、昔で言う「百貫デブ」なのに

血圧も血糖値もコレステロール値も

まったく問題なく、正常な人がいる。

 

また、俺の知り合いの高齢者の方は

「塩サバ」が、泳ぐくらいに醤油をかけ

チャーハンやカレーライスも

一口も味見をしないままに、ソースをダバダバ。

漬物にも絶対「醤油」、ライスには絶対「塩」

・・・というような人なのだが

その方は、今でも血圧が正常値だ。

 

俺は百貫デブの人よりは、痩せているのに

せっせと、ダイエットをして

知り合いの、その高齢者の方よりかなり若いのに

塩分を控えなければならない。

 

これって、不公平以外の何物でも無い!

 

体質なのだろうか?

そもそも痩せているべき家系なのに

太くなったのが悪いのだろうか?

まさか、人間は度が過ぎると、正常値になるとか??

 

と・・・書いていて、今気づいたが

これって結局、グチで、やっかみだな。。。

 

まあ、この位にしておこう。。。

五体満足で、この歳まで生きているだけでも

充分に幸せな事なのだから。

 

でも、ダイエットと減塩

若い時と違って、いつまでやれば「OK」とかなくて

これから一生のお付き合いなんだよな。

はぁぁ。。。。(またグチりそう・・・。)