おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

優しい言葉

なんだろうね。

 

看護師さんに、優しく言葉をかけられただけで

何だか、心にしみる。

 

あっ、、別に病気とかでは無いんだけどね。

 

ただ、毎年1年に1回受けている胃の検査で

鼻から通す胃カメラをしているだけ。

 

今日は、検査してくれる先生が少し遅れてきてさ

鼻にゼリー状麻酔入れたり、準備万端になってから

結構長い時間、待たされた。

 

別に怖くなんかないんだけど

鼻のゼリー状麻酔の効果は切れたりしないのだろうか

・・・とか気になったり

そもそも胃カメラ自体が、やっぱり好きではないし。

 

だから、看護師さんから見ていて

俺が、不安そうに見えたんだろうね。

 

なんか、俺みたいなオジさんに色々と話しかけてくれて

自分の旦那さんや、子供さんの話までしてくれて。

 

なんでだろ?

最近は、誰かに優しくされる事なんて殆ど無いし

(まあ、そんな優しくしてあげたくなる年齢でも無いし)

珍しくちょっと、心がザワザワしてしまった。

(↑ 変な意味ではないよ。)

 

いいね。

お仕事なんだろうけど、看護師さん、いいよね。

 

今度いつか、俺が誰か不安な人に

優しく話しかけてあげたくなるような気持ちになる。

 

でも、俺はバリバリのオッさんだから

変に下心があるように、見えなければいいなぁ。(笑)

 

優しい看護師さん、ありがとね。

また、他の患者さんも癒してあげてよね。

 

ではまた、次の検査まで1年間

身体を大事にして、頑張って生きていかねば。