おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

夢にまで見た21世紀・・・には、なったんだけどさ

「21世紀」・・・って知ってる?

今なんだよ! 今現在!

2001年から2100年までの100年間。

もう、22年以上過ぎちゃったけどね。


俺たちの、少年時代

「21世紀」は憧れの未来の代名詞だった。

「夢の未来」「新しい時代」「新世界」

「何だかSFめいた、未来の始まり」

それこそが「21世紀」だった。

 

21世紀には、鉄腕アトムの様な人間型ロボットが

人間と一緒の学校に通い、道路にはエアカーが走り

パイプチューブの中のカプセルに乗って世界を高速移動

宇宙エレベーターが出来て、宇宙旅行が日常茶飯事

火星に基地が出来て、月には人類が移住。

宇宙人も、人類の前に姿を現し、人類と条約(?)を結ぶ。

ガンや風邪は撲滅、人間の寿命は飛躍的に延び

心臓、肝臓、腎臓、肺などの人口臓器も一般的に。

食料問題は解決、天候も自由自在に。

 

いまやとっくに、そんな少年時代に描いた夢の未来は

はかなく消えて無くなった。

 

21世紀も5分の1を過ぎたが、ロボットはただの機械の

ままだし、電気自動車すら何だかなぁ・・・だし

リニアモーターカーもまだまだで、日本の宇宙船は

有人飛行もままならないまま、月に墜落したり

ロケットすら爆発したり。

宇宙人みたいな変な人間は増えたけど

20世紀の時ほど宇宙人に夢を持てなくなった。

日本人の半分はガンになるし、風邪はコロナに進化するし

寿命は少しは延びたけど、高齢者ばかりが増えて

その内に、認知症帰宅困難者がそこら中を闊歩する

ゾンビ国家になるんじゃねーのって感じだ。

食料問題解決する為に虫食えとか言われるし、台風は

デカくなる一方で、最近は異常気象が天変地異レベル。

 

ホントはまだ、21世紀はあと5分の4近くはあるのだけど

子供の頃に思い描いていた21世紀は

俺が生きている内には、やってくる気が全くしてこない。

 

勿論、実用化したモノも沢山あるのは知ってるんだけど

特に大モノに関しては、環境問題とか人命尊重とか

昔よりも足かせがキツくなって、進化がどんどん

鈍化している気がする。

 

20世紀って、地球を汚そうが人権を多少(?)無視しようが

とにかく前に進めば良い・・・って時代で、ムチャしながらも

未来に向かって、ばく進していたよね。

 

でも、良い意味でだけど、人間は精神的にも進化したから

今の世の中では、あの頃の「ばく進感」は無くなった。

 

逆に人権を無視して、環境を無視している一部の国が

ばく進している感はある。

 

弱い人間は踏みつぶし、滅びると非難を浴びようが

一部の生物を、金欲や食欲を満たす為に捕り続け

枯渇すると言われても、その資源を採りつくし

それが無くなれば、他の所へ行くとか他の物に置き換えるとか。

 

一部の国とは言ったけど、実は今繁栄している国々が

過去にやって来た事でもあるのだけどね。

 

 

ヘンな話になって来たので話を元に戻す。

 

憧れの21世紀には、もう到達してしまい

実際には、昔に思っていた程の感じでは無いけれど

俺も既に、少年でもないし全く若くもない。

 

今は別に、人型ロボットと仲良くしたいと思わないし

今更、宇宙に行きたくもないし、ことさら宇宙人に

会いたいとも思っていない。

 

健康に関してだけは、もう少し医学が発達してくれて

元気なままで生活出来るなら、長生きしても良いなぁ

・・・などとは思うが、アチコチにガタが来たまま

長寿に固執しても、あまり意味はないように思う。

 

結局、20世紀の少年時代の俺たちは、若いからこそ

21世紀に憧れ、21世紀に夢を見ていただけなのだろう。

 

今の少年達は、21世紀後半や22世紀に

はたして、どんな憧れや夢を描いているのだろうか。

 

そして、22世紀になったその時にも、

「いざなってみると、こんなもんか・・・。」

・・・と思うのだろうな・・・。