おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

「やっちゃダメ!」を絶対やる子供

俺は子供の頃、母子家庭で母があまり怖くなかったので

結構、ワガママに育ったという自覚がある。

 

子供と言うのは

「やっちゃダメ!」

・・・言われると、だいたいやってしまうものだが

俺もだいたい、やってしまっていた。

 

・衣服に開いた穴に指を突っ込んで拡げる。

・自分の傷を触って化膿させる。

・虫を採ってきて、室内で放してしまう。

・押しボタンを見れば、だいたいは押す。

エスカレーターを逆走。

・ベッドでトランポリン。

・脱いだら脱ぎっぱなし。

・とにかく汚す。

・とにかく散らかす。

・そして、片づけない。

・どこにでも、ラクガキをする。

・タンスや家の柱に、シールを貼る。

・鼻の穴に指をつっこみすぎて、鼻血を出す。

・走ったらダメな所でやたら走る。

・騒いだらダメな所で頻繁に騒ぐ。

・触ったらダメなモノは、必ず触る。

・前もってオシッコをしておかない。

・ゲームをやめない。又は隠れてやる。

・泣くなと言われたら、更に泣き叫ぶ。

・ジッとしていられない。

・夜更かし。

・危険な場所で遊ぶ。

・火遊びをする。

・刃物を触る。

 

・・・とまあ、数え上げたらキリがなく

ここではチョット、書けない事もけっこうある。

(時効だし、「児童」レベルです。念の為。)

 

放任されていたので、母の気を引きたいと言うのも

あったのだろうか?

 

西城秀樹さんの曲で

「ヤメろと言われても、今では遅すぎた。」

・・・と言うのがあったが、

前もって言われていても、ついやってしまうと言うか

言われたら、逆にやってしまう感じだった。


だが所詮、この辺りの

「やっちゃダメ!」は、親が言っている「ダメ」だが

少し成長してくると、今度は学校の

「やっちゃダメ!」を、やってしまう。

 

・ケンカをする。

・女の子にイジワルする。

・自転車で二人乗り。

・掃除道具で野球。

ヤンタンを聞きながら試験勉強。

・テレビを見ながら宿題。

・授業中にしゃべくりたおす。

・授業中に弁当を食べる。

・授業中にマンガを読む。

・ダメな服装で来る。

・ダメな髪型にする。(当時はリーゼント&ソリコミ)

・ダメなモノを持って来る。(当時はゲームはないけど)

・エロ本をこっそり見る。(と言ってもGOROかスコラ程度)

・11PMをこっそり見る。(「うさぎちゃん」って知ってる?)

・タバコをふかしてみる。

・ビールを飲んでみる。

・アルバイト。

・バイクの免許を取る。

・学校をサボる。

・センコーを罵倒。

 

まあ、人それぞれだけどね。

はいはい、若気の至りですわ。

 

先生、ゴメンナサイ。

今なら、あなたの気持ち解かります。