おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

食品系CMのタレントさん

ネットよりテレビ派、「Theテレビ世代」の俺でも

最近は、テレビはハードディスクに録画して

後で見る事が多く、テレビCMを飛ばして見がちだ。

 

そのせいもあるのだろうか?

最近はなんだかCMの印象が薄い。

 

昔は食品を見ると

「あー、あのタレントさんのCMのヤツね!」

・・・と、よく紐付けで思い付いたものだ。

 

俺自身がCMを見なくなったせいもあるのだが

タレントさんの寿命と言うか旬と言うかの

回転が速くて、印象が薄くなったせいも

あるのかもしれない。

 

それにタレントさん自体は、生き残っていても

最近は世間が、不倫とか不祥事にうるさく

なったので、リスクを回避する為に

提供会社さんが

「タレント = 商品」

と言う、紐付けを避け気味なのかも。

 

でもそうなると、CMがなんか

印象に残りにくい、味気ないモノになって

いっているような・・・。

 


マルちゃん赤いきつね緑のたぬき

もちろん「武田鉄矢

今は、昔ほどの強いイメージは無いけど

まだ続いているのかな?

 


日清 どん兵衛

どん兵衛と言えば、さすがに俺でも

最近の星野源吉岡里帆

「どんぎつね」が印象に残っているが

俺はどん兵衛を食べる時は、今でも

山城新伍・川谷拓三」

・・・のイメージが浮かぶ。

 

 

日清焼そばU.F.O.

個人的には、「ピンクレディー」のイメージ。

UFOを最初に食べたのは、ピンクレディー

CMしていたから食べたくなったという記憶がある。

マイケル富岡の「ヤキソバン」のイメージも

俺の中では結構強い。

 


ハウス バーモントカレー

何となく、ジャニタレのイメージも少しあるが

俺にとっては「西城秀樹」一択!

関係無いが、ついでに言うと

ハウス ククレカレーの

「おせちもいいけどカレーもね!」

・・・は、キャンディーズの名台詞だった。

 


ボンカレー

パッケージの箱や、街中で良く見かけた

看板のイメージは、「松山容子(女優)」だが

CMは、「笑福亭仁鶴」だね。

「3分間待つのだぞ」

「じっと我慢の子であった。」

子供の頃、マネしたもんだ。

 


オロナミンC

子供の頃は、「大村崑」のイメージ。

その後、「巨人の選手」のイメージ。

今は・・・知らん。

 


桃屋の海苔の佃煮系

断然「三木のり平

・・・だが、実は実物はあまり見た事が無くて

CMのアニメキャラしかよく知らない。

何だか個人的には、前出の「大村崑」と

イメージがゴッチャになってた。

 


リポビタンD

「ファイトー!イッパーッツ!!」

・・・で、肉体派俳優さんのイメージが

強いかと思うけど、俺の中では

王貞治」のイメージ。

ちなみに有名な王さんの「ナボナ」のCMは

見たことがない。

この頃俺は、関西と東海にいたので

流れて無かったのかな?

 


サントリー なっちゃん

何代もメインCMキャラとして

いろいろな女性タレントが続いているらしいが

俺は「田中麗奈」しか思い浮かばない。

と言うか、「田中麗奈」をいまだに

なっちゃん」と言ってしまう。

 

脱線するが、俺自身は、

サントリーのオレンジジュースと言えば

「オレンジエード」世代。

他メーカーでは「プラッシー」とか「バヤリース

とかもあった。

 

それはそうと、果汁10%のジュースって

残りの90%は、何が入っているんだろう?


※敬称略です。