おんまはみんなパッパカ走る

思い起こしばなし

ゴキ〇リを、救いたまへ

仕事で、お客さんとなってくれた方が

ご夫婦とも、某新興宗教の熱心な信者さんだった。

少し、いや、結構しょっちゅう勧誘されたりはするが

それを除くと、とても良い方達だ。

 

ある天気の良い日、そのご夫婦の家の前を通ると

奥さんが家の前に立っていて、声をかけられた。

 

少しだけの世間話のつもりだったが、案の定

宗教っぽい話になり、生命の話になった。

 

この世の中の生命は、全て繋がっており

動物や鳥、魚や虫に至るまで

全ての生きとし生けるものは、大事にせなばならない

・・・といった話だ。

 

俺は無宗教ではあるが、この件に関しては

特に異存も文句もない。

 

奥さんの話を、ふんふんと頷いて聞いていると

ふいに、足元に黒い物体が走った。

かなり大きなゴキブリだった。

 

奥さんは、即座に足を振り上げ、素早くサンダルで

バンッ!!!と勢いよくゴキブリを踏みつぶした。

 

俺は、奥さんの足元のサンダルを見つめ

「生き物は大事にしなければいけないのでは?」

・・・と言うと

 

奥さんは

「ゴキブリは別よっ!」

・・・と平気な顔で答えた。


・・・どうも、ゴキブリは誰とも繋がってなくて

救う神は、どこにもいないらしい。

それこそ、どうでも良いのだが・・・。